ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

トトリ日記5

ギガぷわです。

米をはかる→とぐ→炊飯器をセット

の一連の動作の流れを体得しました。

たぶんこれから毎日のようにやることになるのだろうなぁ。

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

4年目の4月になりました。

冒険と調合と依頼の充実した日々。

アクセルさんから料理のレシピを教えてもらって、もっていく。

さて、百年ビスケの課題が出されました。

特定の材料でしかおいしくならないらしいです。

ちむちゃん関連のイベントがいろいろ起こりました。

ちむちゃんの材料は、トトリちゃんが大人になってから教えてもらえるそうです。

…いったい何が材料だってんだ。

マークさんとちむちゃんが出会ってしまった。

いいえ、一児の母ではありません。

ロロナの子でも、トトリの子でもないんですよ?

急いでちむちゃんを連れて逃げるトトリ。

ツェツィさんとちむちゃんが出会ってしまった。

というか、ちむちゃんは旅について来てるんですね。

ステルクさんが仲間になりました。

ステータスが高くて、スキルも強いので、この人と一緒にいれば安心です。

MP消費減少&技威力増加の効果があるルーンストーンを装備させました。

ステルクさんとロロナの会話を見ていると、

前作をやってみたくなりますね。

ステルクさんの力を借りて、くじらと箱リスを倒しました。

マークさんとペーターさん。

マークさんにより、馬車のスピードが上がりました。

村とアーラッド間の移動に14日必要だったのが、

9日で行けるようになりました。

村でギゼラさんについての聞き込みです。

この雰囲気、ギゼラさん死んでるんじゃないですか?

依頼をこなしてます。

「ダイアモンドで依頼を10回こなす」や、

「トトリは9人いる」を達成しました。

「トトリは9人いる」は、依頼再受注(依頼を増やす)までに、

依頼を9個報告すればよいのです。

調合依頼が材料揃っているものばかりだったので、やってみました。

ちなみに、依頼は同時に10種類まで受けることができます。

調合依頼で、複数回使用できるアイテムを要求されることがありますが、

ちょっと使ってあっても問題ないようです。

回復アイテムは使ってから報告した方がいいかも。

複数回使用できるアイテムを登録すると、

残りの使用回数まで忠実に再現されて販売されます。

あと1回しか使えないくせに、

定価の値段で買ってしまったときの悲しみと言ったらもう。

パメラさん何者やねん。

クーデリアさんとロロナの関係を見て、

妄想をするフェリーさん。

勝手に百合ゲーだと思ってプレイしていたら、

案の定百合ゲーだったでござる。

ジーノくんがスキルを習得しました。

最近全然ジーノくんを冒険に連れて行っていない。

関係ないけど、ジーノと聞いてまっさきにマリオRPGを思いだします。

それでは。