ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

たんとくおーれ

ギガぷわです。

今日はあまりゲームやってないから書くネタがないなぁ。。。

と、ついさっきまで思っていました。

自分の中で「ゲーム」をあまりにも狭く捉えていた!

Q.そうだ、俺は今日何をしていた?

A.大学のサークルのゲーム研究会へ行ってきた!

Q.そこで何をしましたか?

A.スマックス、ドミニオン、たんとくおーれ、人狼

  サイコロで戦うアナログゲーム、ルールが変わりまくるアナログゲーム

今日は、めちゃくちゃゲームをやったなぁ。

ということで、アナログゲームの「たんとくおーれ」で書いてみます。

続きからどうぞ。

読み手がかなり限定されるブログの記事になりそうだが、

もともとそんなことは考えていないのであった。

俺はアナログゲームについては素人です。

「たんとくおーれ」も数回しかやったことがないです。

名前:たんとくおーれ

プレイ人数:2~4人

プレイ時間:45~60分

公式サイト:たんとくおーれ公式サイト

参考になるWebページ(無断リンクです)

たんとくおーれ体験会に行ってきた - 俺ビュー

たんとくおーれ - 俺ビュー

「たんとくおーれ」は、「ドミニオン」をメイドにしたような感じです。

非トレーディングの「デッキ型カードゲーム」。アナログゲームです。

メイドをたくさん雇うゲームです。

絵師がやたら豪華で萌え絵ですが、絵が嫌いじゃなければ超オススメです。

普通にアナログゲームとして面白いです。

ルール説明は苦手なのでしません。

うわぁ、何のために書き始めたんだ。。。

参考になるWebページではルールの解説もしていますので、

そちらを見てください。

↓ここからは単なる個人の感想です。↓

俺は、ドミニオンよりも先にこのゲームをやりました。

カードの読み方を覚えられたから、

次はカード自体を覚えていかないとなぁ。

俺のターンの時だけ時間がかかっちゃうし。

行動回数ばかり増やしていたら、

いつのまにか「はあと2」やがなくなっていた。

手元には「はあとを増やせるメイド」はいなかった。

財力がなくていろいろ詰んでた。

もう少しよく考えてプレイしよう。

ちなみに、今日初めてドミニオンをやったけど、

カードの説明文がドイツ語で読めなかった。

英語じゃないアルファベット言語だったから、だぶんドイツ語であってると思う。

俺はカードをシャッフルすることが苦手です。

素早くできないし、きれいにできないし、落とすことがあるし。

ドミニオンもたんとくおーれもシャッフルがやたらと多いからなぁ。

それでは。