ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

たんとくおーれ日記15

ギガぷわです。

自宅で有線なネットサーフィンをするのは久しぶりです。

途中で接続きれたりしないし、早いし、

落ち着いて作業するには有線がいいですね。

部室で久しぶりにたんとくおーれをやりました。

ドミニオン日本語版の拡張パックとか、くにとり!とかで

たんとくおーれ人口は少なくなっているのです。

そもそも今週は来ている人が少ないなぁ。

「たんとくおーれ」、「たんとくおーれ~増築開始♪~」、

「たんとくおーれ~ドキドキバケーション~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆今日のくおーれ

今日は、下記のカードの組み合わせのシャッフルで2回遊びました。

1弾:専属メイドのみ

2弾:全部(一般メイドは10枚)

3弾:想い出カードのみ

第2弾をベースに専属メイドと想い出カードが加わった感じです。

ちなみに、3人でプレイしました。

◇1回戦

・デッキ方針

想い出カードの「ピクニック」「秘湯探し」ではぁとを補給して、

大量のはぁとによるパワーゲーム。

・結果

1位。

終盤になって安定して高いメイド長を雇用できるようになったから。

◇2回戦

・デッキ方針

そば仕えメイド、アクション増加、ライラック

エミリーやフェリシティーでそば仕えをしまくる。デッキが薄い。

最終的なデッキ構成は、

「はぁと1」×7

「はぁと2」×2

「エミリー」×2

ライラック」×1

でした。

全部で12枚とかどういうことなの…?

デッキに入れていたドローできる唯一のカード「ドミノ・ボナパルト」を

相手にそば仕えさせちゃうとか不思議なプレイングをした。

・結果

3位。

想い出カードは一枚も取れなかった。

専属メイドは「ドローでアクション増加」の子をそば仕えさせた。

しかし、一度も働かず。

エミリーとリリコにより、庭園と百合園は4枚ずつ集められた。

フェリシティーはメイド長を追い出してから4枚積めた。

敗因は、ドローカードがなかったことですかね。

◆感想

「こんなプレイングがしたい!」と思いながら、

たんとくおーれをしていたことがなかったことに気付いた。

いつもそのときの気分でデッキが構成されていた。

今度は狙って作ってみようか。

とっても薄いそば仕えデッキをまたやりたいなぁ。

それでは。