ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記117

ギガぷわです。

レポートを1つ消化しました。

とりあえず今週提出の課題はうすべて片付いた。

さて、来週分だ。次のレポートを書き始めました。

このレポートは木曜日(明日)には終わらせたいところ。

ポケモンの主人公って、どうしてあんなに早くレポートを書けるのだろうか。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆タイム制乱闘

久しぶりにタイム制乱闘をやってみたら、全然勝てなかったのです。

普段ストック制乱闘しかやっていないからだろうなぁ。

ストック制乱闘:最終的に勝ち残ればいい

タイム制乱闘:最終的に撃墜数が多くなればいい

操作方法は同じだけど、まったく別のゲームなのです。

基本的にタイム制では制限時間があるので、

ストック制で可能だった逃げ回る戦法や、

相手から攻撃してくるのを待つ戦法が取れません。

崖つかまり阻止で倒す意味もちょっと薄くなります。

相手プレイヤーが減らないので、

道付けのときってスコアはどうなるんだろう?

タイム制乱闘では、誰かがバーストしたときに、

最後に攻撃を当てたプレイヤーに得点が入ります。

(誰も攻撃していないときは自滅)

攻撃を1発当てるだけでいいのです。

フォックスのブラスターでも、ネスやリュカのPKサンダーでも、

1発さえ当てれば得点を横取りできます。

最後の切り札をくらった相手に攻撃を当てて得点を奪おう。

得点差ができて、自分が優位に立ったら、逃げ回るのもいいかもしれません。

何度倒されてもプレイヤーの数が減ることがないので、

常に乱戦状態ということになります。

乱戦が苦手だとなかなか勝てないですね。

乱戦が苦手だから、タイム制を積極的にやったほうがいいかも。

ダメージの多い相手を狙うハイエナも有効ですね。

これはストック制でもできたっけ。

まぁ嫌われない程度に。

カービィのストーン

ピクトチャットの右崖際の坂道でストーンをすると、

ドドドドドドドドってなるカービィさん。

DXステージ「ポケモンスタジアム」(草)の

右にある木の上の右端でも同じ現象が起こりました。

右にある坂道で、角度が一定以上だと起きるみたい。

ほかにはどこでできるのだろうか。

それでは。