スマックス日記117
ギガぷわです。
レポートを1つ消化しました。
とりあえず今週提出の課題はうすべて片付いた。
さて、来週分だ。次のレポートを書き始めました。
このレポートは木曜日(明日)には終わらせたいところ。
…ポケモンの主人公って、どうしてあんなに早くレポートを書けるのだろうか。
「大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。
続きからどうぞ。
◆タイム制乱闘
久しぶりにタイム制乱闘をやってみたら、全然勝てなかったのです。
普段ストック制乱闘しかやっていないからだろうなぁ。
ストック制乱闘:最終的に勝ち残ればいい
タイム制乱闘:最終的に撃墜数が多くなればいい
操作方法は同じだけど、まったく別のゲームなのです。
基本的にタイム制では制限時間があるので、
ストック制で可能だった逃げ回る戦法や、
相手から攻撃してくるのを待つ戦法が取れません。
崖つかまり阻止で倒す意味もちょっと薄くなります。
相手プレイヤーが減らないので、
道付けのときってスコアはどうなるんだろう?
タイム制乱闘では、誰かがバーストしたときに、
最後に攻撃を当てたプレイヤーに得点が入ります。
(誰も攻撃していないときは自滅)
攻撃を1発当てるだけでいいのです。
フォックスのブラスターでも、ネスやリュカのPKサンダーでも、
1発さえ当てれば得点を横取りできます。
最後の切り札をくらった相手に攻撃を当てて得点を奪おう。
得点差ができて、自分が優位に立ったら、逃げ回るのもいいかもしれません。
何度倒されてもプレイヤーの数が減ることがないので、
常に乱戦状態ということになります。
乱戦が苦手だとなかなか勝てないですね。
乱戦が苦手だから、タイム制を積極的にやったほうがいいかも。
ダメージの多い相手を狙うハイエナも有効ですね。
これはストック制でもできたっけ。
まぁ嫌われない程度に。
◆カービィのストーン
ピクトチャットの右崖際の坂道でストーンをすると、
ドドドドドドドドってなるカービィさん。
DXステージ「ポケモンスタジアム」(草)の
右にある木の上の右端でも同じ現象が起こりました。
右にある坂道で、角度が一定以上だと起きるみたい。
ほかにはどこでできるのだろうか。
それでは。