ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー オーシャンズ

ギガぷわです。

ここまでネタがない日は久しぶりです。

休みなので、休んでいました。素敵な休日。

 

ネタがなかったので、ふとオーシャンズで検索してみたところ、

公式ページができているではないですか。

 

ルーンファクトリー オーシャンズ」についてです。

続きからどうぞ。

 

 

公式サイト:RuneFactory Oceans

 

公式サイトと公式ブログから、発売前情報を転載。

 

 

タイトル:ルーンファクトリー オーシャンズ

ジャンル:ファンタジー生活ゲーム

対応ハード:プレイステーション3 / Wii

プレイ人数:1人

価格:7140円

発売日:2010年2月24日(木)予定

発売元:株式会社マーベラスエンターテイメント

対象年齢:全年齢

 

原作・プロデューサー:はしもとよしふみ

シリーズディレクター:宮田正英

ゲームディレクター:池田佳正

開発:ネバーランドカンパニー

 

先着購入特典:オリジナルドラマCD付き『ルーンまるかじりビジュアルブック』

 

 

 

以下、俺の感想も交えながら書いていきます。

ソースは主に公式ブログ。

 

 

今回の主人公は男女2人。

途中までは主人公を切り替えできて、

途中からどちらか一方に固定されるというウワサ。

ヒロイン(嫁)は従来と同じくらいいるそうです。

一方でヒーロー(婿)はヒロインに比べて少ないのだとか。

 

3姉妹がメインヒロインです。

姉妹ヒロインはシリーズ初だそうですね。

これを題材にした薄い本が出ちゃうこと確実ですね。

 

 

バストアップ(立ち絵)が3D絵になりました。

個人的には2D絵の方が好みなのですが、

静止画だとリアクションが限られてしまうので、

今回はぬるぬる動く3Dなのだとか。

 

 

ロード時間がとても短くなったようです。

フロンティアのときはちょくちょく待たされたけど、

今回は両機種ともに2秒未満だそうです。

ロードの様子の動画が公式ブログより見ることができます。

とても早いですね!

視点が進む方向にぐるぐる変わってますね。

今までのルンファはカメラの向き固定だったっけ。

あと、ヴィヴィアージュ小道って表示されてるけど、

そういうことですよね。

 

 

さて、WiiとPS3で発売です。

これでユーザが増えますね。たぶん。

 

ソフトの価格は同じ。

PS3版はMOVEに対応だそうで。

 

どちらを買えばいいのでしょうか?

本体を持っていないという方、両方持っている方は悩みますよね?

各ハードの特徴をまとめてみました。

 

・Wii版

Wiiリモコンが初めからある。

 

・PS3版

マシンのスペックが高い。

→Wii版よりも(おそらく)画質がいい。

→修正パッチが当てられる。

→追加パックも実現可能。

MOVEを導入しないと振るとかできない。

 

あれ?

俺、Wiiの方が好きだけど、PS3で買ったほうがいい気がしてきた。

 

部室で遊ぶにはWii版の方がいいなぁ。

PS3は部室に置いてないし。

まだしばらくは悩みましょうか。

 

 

 

それでは。