ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記121

ギガぷわです。

前期分の実験が先週終わりました。やったね!

そして、後期の前倒し分の実験がスタートしました。やったね!

レポートは書かなくていいようだし、定時に実験が終わったので、

今までよりは余裕ができそうです。

まぁ、もう1つ別の実験が残っていますがね。

金曜日にサークルに顔出したのは久しぶり。

充実したスマブラライフ。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆アイテム

アイテムの話題。

最近、サークルでスマブラやるときに、

アイテム全部ありにするようになりました(出現率は気分で変更)。

今までは、基本的にアイテムなしでやっていて、

何かネタ乱闘やるときだけアイテムを入れる感じでした。

スマブラXは、アイテムが入っている状態で、

ゲームバランスが良くなるようにできている(らしい)ですよ?

◆アイテム関連のテクニック

・アイテムキャッチ

前作よりはだいぶ楽にできるようになりました。

相手が投げたアイテムをキャッチします。

タイミングよく拾う(攻撃ボタン)、

ダッシュ攻撃、空中攻撃、空中緊急回避でキャッチできます。

モンスターボールは地面に落ちなければ開かないので、

キャッチしてやりましょう。

・緊急回避アイテム投げ

地上で緊急回避を入力すると同時に、Cスティックを倒すと、

アイテムを投げながら滑ることができます。

滑る距離はキャラによってまちまちです。

アイテムを投げつけながら相手からはなれたり、

アイテムを投げつけながら相手との距離を詰めたり。

近くにいる相手に対して、

後ろに下がりながらボム兵を投げつけたりできますね。

◆受け身生活

受け身が成功するとかっこいいです。

最後の切り札をあえてくらいながら受け身を取ったらもっとかっこいいです。

というわけで、受け身が取りにくい最後の切り札ベスト3!(てきとう)

・3位:コック(カービィ

アイテムとかを巻き込むので、

ぶっとばされるタイミングが分かりにくい。

・2位:おおきくなる(プリン)

そもそも、ぶっとばされた先に壁がないことが多い。

・1位:大天空(アイク)

くらったら画面上部に移動するため、

そもそも受け身が取れる地形じゃないですね。

さすがですね。

ネガティブゾーンとかもそうですね。

まぁ、受け身が取れる方向にはぶっとばさないでしょうが。

◆受け身日記

で、今日受け身を取った攻撃リストです。

・ドラグーン

グリーンヒルゾーン中央くぼみにて。

ドラグーンで右方向にぶっ飛ばされましたが、

下方向にずらしながら受け身を取れました。

マルスの必殺の一撃(最後の切り札

飛ばされた先に地形さえあれば、割りと簡単です。

あのゲージが減っていく演出でタイミングがはかれるので。

マルスの空中下攻撃

やりのはしらにて。

下の段の左の崖の辺りで、メテオをくらいましたが、

右方向にずらしながら受け身を取れました。すげぇ。

ただ、復帰直後にぶっとばされて負けました。

トライフォースラッシュが中途半端に失敗?

トゥーンリンク最後の切り札を、

空中後ろ攻撃をしているカービィに対して使ったら、

なぜか中途半端に失敗しました。

トゥーンリンクが右向きで、カービィは左を向いていました。

カービィの足部分が武器判定だったからなのか、

判定のギリギリの位置にいたからなのか。

1発目の判定と、2発目以降の判定がずれてるのか。

トゥーンは、そのまま落ちて行きました。

切り札終了後のオリマーみたいに、なすすべなく、自然落下。

ちょっと調べてみようか。

…おお、ありますね。

トゥーンリンクだけじゃなくて、リンクでも起こるバグのようですね。

動画ページのコメントに、この現象を説明する仮説が載ってました。

有力そうなので、以下にまとめます。

① 相手が攻撃中にトライフォースラッシュ1発目を当てる

② 攻撃を食らった相手の姿勢が変わる

③ 姿勢が変わった結果、トライフォースラッシュの判定(の範囲)から抜け出す

④ 1発目しか発動せず、トライフォースラッシュが終了する

俺が遭遇した状況とも合致しています。

カービィは攻撃中で、空中後ろ攻撃という横に伸びた姿勢でした。

というか、1発目と2発目以降で、判定が2回あるのですね。

判定は1回でいいと思うんですけどねぇ。

どうやらバグの一種ですね。

でも判定2回ってのは故意にやってるのか…?

故意にやっているならバグじゃなくて仕様ですが。

結論:トライフォースラッシュは1発目を当てても失敗することがある

それでは。