ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記90

ギガぷわです。

レポートが出されるかと思ったら、本日中に提出の課題だった。

ある意味助かった。あまり割ける時間がなかったから。

明日(今日だね)は情報理論のレポートの提出日です。

提出日が数週間も延期していました。なぜ提出させてくれないんだ。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

カービィのファイナルカッターについて考察しよう!

◆ポジティブ編

カービィのファイナルカッターについてポジティブに考察する。

◇物理攻撃としての利用

ファイナルカッターは攻撃面で役に立つ。

・高く飛び上がる

投げ技から当てて簡易コンボにすることができる。

ファイナルカッター単体で最大3回当たるので、

コンボに仕込むと2回ぐらいは当たるんじゃないの?

・メテオ

降下時にメテオになる。

復帰中の相手をたたき落としたり、苦し紛れの道連れができる。

なお、崖につかまっている相手にもヒットする。

◇飛び道具としての利用

ファイナルカッターは跳び道具としても優秀である。

当たらなくても牽制として良い。

・地形にそって進む

どのような地形でも対応できる飛び道具は少ない。

のぼりでもくだりでも安心。

・地面からはみ出してもまっすぐ進む

復帰際の相手や、崖が大好きな人に有効。

当たらなくても相手にとってやっかいである。

・途中から減速する

その場緊急回避つぶしにもなるし、

反射されてもこちらに届きにくい。

◆ネガティブ編

カービィのファイナルカッターについてネガティブに考察する。

◇復帰手段としての利用

ファイナルカッターは上昇するので、復帰技としても利用される。

・軌道が分かりやすい

復帰の軌道が読みやすく、上昇時や上昇の頂点で狙われやすい。

・攻撃判定が持続しない

振り下ろしているときの最初から最後まで判定があるわけではない。

相手に復帰を潰されやすい。

・崖つかまりが前でないと出来ない

後ろを向いているとそのまま落下してしまう。マリオのマントに注意。

◇飛び道具としての利用

基本的に、カービィにはこれしか飛び道具がない。

何か飛び道具をコピーできたら、そちらを連発するだろう。

・射程が短い

遠距離には当たらない。近距離~中距離くらいか。

・連射がきかない

ファイアーボールやでんげきやブラスターほどではない。

・足場の配置によっては使えない

上に跳び上がるため、できない場所もある。

ポジティブ・ネガティブ考察やってみたけど面白いな。

それでは。