ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記91

ギガぷわです。

アルゴリズムとデータ構造および演習Iって講義で、

毎週課題(本日中&来週まで)が出ているんですけど、

講義時間内で必須部分を両方とも終わらせることができました。

作業量そのものが少なかった。そのぶん、来週は大変そうです。

時間があるから発展課題にも手をつけてみるかなー。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

今日のテーマは、「氷の地面」ってことで。

氷の地面の上では、つるつると滑ります。

なお、アイスクライマーは靴がスパイクなので、

氷の地面の影響を一切受けません。

氷の地面のあるステージは、

・頂上

ポケモンスタジアム2(こおり)

・作ったステージ

です。

たぶん他にはないよね?

◆氷の地面の特徴

・ブレーキがききにくくなる

止まろうとしても滑ります。このときは隙だらけか。

・方向転換で硬直

地上で走りながら向きを変えようとすると硬直しながら滑ります。

これはジャンプでキャンセルできます。

・転びやすい

通常の地面よりも転びやすいらしい。

たしかにそんな気はする。

◆氷の地面を利用した戦法

・スマッシュホールドしながらすべる

キャラクターとスマッシュ攻撃によっては、

少し歩いてから出すとそのまま滑ります。

アイクの前スマッシュが分かりやすい。

・技を出しながらすべる

先ほどの戦法と同じように、

少し歩いてから出すと滑りながら出せる技があります。

アイクのカウンターとか。

これ以上書くことはないなぁ。

それでは。