ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記95

ギガぷわです。

今月末から8月のはじめにかけて、期末テストがあるのです。

そろそろ勉強を始めないとまずいとは思ってますとも。思ってますとも。

最終課題レポートもそろそろ顔を出し始めるころのはず。

というか課題レポートはさっさと出題してほしいです。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

今日も快適なカービィライフ。

カービィ:ファイナルカッター

ファイナルカッターの斬撃は地形対応である。

壁にぶつかったら消えるけど、

カッターの刃が壁の向こうにあるときは、

斬撃が向こうまで通り抜けます。

・旧ステージ ポケモンスタジアム

ステージの形が火のときに、

真ん中の低いところで、右の壁にくっつきながら、

右向きにファイナルカッターをすると、

斬撃は向こうに届きます。

ピクトチャット

立体的な四角がいくつもかさなっているときに、

外から中へ向かって、密着してファイナルカッターをすると、

斬撃を中の相手に届けることができます。

カービィ:上投げで変わった動き

天空界のほかに、上投げで変わった動きをするポイントを発見。

ステージ;テンガンざん やりのはしら

下の段の崖際で、内側を向きながら相手を上投げすると、

画面では見えない下の方の部分に着地します。

(このとき、上投げをする場所には天井がある必要があります)

上方向への復帰力が低い相手なら、そのまま落とせそうです。

ちなみに、メタナイトでやったら道連れになりました。

カービィでももう少しギリギリでやったら道連れになるだろうか、

時間のあるときに検証してみます。

どうやら、道連れポイントの共通点は、

・崖際である

・天井があり、ななめになっている

の2つだということが分かった。

他のステージでこの条件満たすものあったかなぁ?

それでは。