ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ばるば★ろっさ

ギガぷわです。

金曜日に、「ばるば★ろっさ」で遊びました。

よくもまぁ、こんなマニアックなゲームを買ってきたものだねぇ。

ドイツ軍に詳しかった彼に感謝しつつ、

感想文でも書いてみましょうか。

アナログゲーム「ばるば★ろっさ」についてです。

続きからどうぞ。

たんとくおーれを出しているアークライトのとこの作品。

ドミニオンを原型がなくなる寸前まで改造したようなルールです。

商品名:ばるば★ろっさ

プレイ人数:2~5人

プレイ時間:60分(慣れるまではもっとかかります)

対象年齢:12歳以上(絵柄がハレンチだからだと思う)

内容:カード305枚(全45種)

発売日:2010年6月26日

価格:3,990円(税込)

公式サイト:ばるば★ろっさ公式サイト

参考になるWebページ(無断リンク

ばるば★ろっさ - 俺ビュー

「ばるば★ろっさ」は、デッキ構築型の架空二次対戦ゲーム。

ドイツ軍のあなたは、他の軍団長と手柄を競い合いながら、

ロシアのモスクワ攻略を目指します。

ゲームの題材といい、カードの絵柄といい、

かなり需要が狭そうな印象を感じた。

戦争や女軍人が好きならオススメ。

俺はどちらもそれほど好きじゃない。普通。

美少女だらけの戦争や、

キャラクターの薄着&下着姿の服装にツッコミどころが万歳だね。

作戦会議中にM字開脚したり、戦場でやたらと薄着だったり、

はいてなかったりするのはよくないと思います。

詳しいルールは公式ページを見てください。

ルールが少々複雑で、考える時間が多くなり、1人あたりのターンが長くなります。

覚えてしまえばこっちのものだけど、まだまだ戦法がよく分からない。

ルールが大分違うとはいえ、もとにあるものはドミニオン

ドミニオンっぽくカードを集めていけばいいんじゃないかな?

それでは。