ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記120

ギガぷわです。

今週はなぜか余裕があるようで、

月曜日も火曜日もサークルに顔を出せました。

CATAN、シャドウハンター、東方紅花札、スマックス。

東方紅花札は初めてやったのですが、

ルールが簡単でいいですね。あとで思い出しながら記事書くかも。

らき☆すたのパーティカードゲームもあったな、

ルールが超絶簡単だった。

こんなに制約が少なくても、ゲームって成立するんだなぁ。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

今回は特に書くこと少ないですが。

◆マリオ

マリオのポンプやスーパーマントで、

相手を撃墜できたときはとても良い気分になります。

やられた方はどうなのかな、

くやしがるというよりも驚き感心するんじゃないかな。

カービィ

カービィの上投げの異質さは今に始まったことではないですが、

新たな発見がありました。

カービィの上投げは、投げている途中で足場がなくなったとしても、

基本的に足場があった場所あたりに着地(?)します。

ライラットクルーズの右の崖ぎりぎりで、

ステージのほうを向いてつかんで上投げをしたところ、

足場が左に傾いて、ちょうど足場の少し下に着地しました。

相手は上方向にふっとぶので、壁メテオになりました。

偶然起こってしまいましたが、

狙って起こすのは大変難しいのではないだろうか。

傾きを計算しつつ、相手がつかめる位置に来るってのは。

ステージの土台的な足場がすり抜けられなくて、

かつ傾くステージは他になかったような気がするので、

このステージでしか起こらないと思います。

それでは。