ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

「涼宮ハルヒの驚愕」読んだ

ギガぷわです。

体力的には問題ないのですが、レポートたちによって精神的に削られ、

あとアニメ見てたりしてブログの更新が1週間以上止まっていました。

今は若干余裕がある(と思っている)ので、ブログ更新です。

で、「涼宮ハルヒの驚愕」を読みました。

ネタバレしたいので、感想書きます。

ライトノベル涼宮ハルヒの驚愕」の感想&ネタバレです。

続きからどうぞ。

Amazonで注文していたのですが、

発売日に大学から帰宅したところ届いていたので、

実験レポートを放置して一気読みしました。

前後2巻セットで、ばら売りなし。

今なら初回限定版で、「涼宮ハルヒの秘話」がついてきます。

涼宮ハルヒの秘話

・書き下ろし「Rainy Day」

キョンの中学時代の佐々木との想い出です。

国木田も出るよ。

・「分裂」&「驚愕」キャラクターデザインラフ集

デザインラフ集。ちょっと言葉が添えられている。

・とつげきとなりの作業部屋~小説スタッフ編~

小説スタッフの作業机とか。

いとうのいぢさんの部屋には、

黒歴史の方のハルヒコミック版と、ラノベのシャナが確認できた。

・「涼宮ハルヒ」制作秘話

タイトルとかカバーデザインとか。

・「驚愕」ぷちイラストギャラリー

いとうのいぢツガノガク、ぷよ。

・あとがき

あとがきですねぇ。

◆「涼宮ハルヒの驚愕」感想&ネタバレ

いくつもの伏線を回収しつつ、

いくつもの新事実を出して読者を驚愕させようとしているようでした。

キャラごとに書こうか。

珍しく全力でネタばれしてやるぜぐへへ(←レポート明けで謎テンションです)。

キョン

いつもどおり。

久しぶりに読んだら、地の文ってこんな感じだったっけ、って思った。

一人称視点で文章書くのって、難しいんですよね。

涼宮ハルヒ

進化したね。便利な設定だね。

そしてハルヒの家って初めてだね。

長門有希

まぁ、いつもどおりか。

朝比奈みくる

後輩ができてお花畑な感じでした。

終盤では、朝比奈みくる(大)も登場です。

古泉一樹

「機関」の手下だと思っていたが、そうではなかったのかなー?

どさくさにまぎれて(?)橘京子とメアド交換とかこのやろう。

・佐々木

佐々木可愛いよ佐々木。

下の名前は、未だに登場せず。

キョンの自宅のキョンの部屋に来たりとか。

あと、ハルヒの小学時代の同級生だったようだ。

周防九曜

あ、笑うんだ、感情あるんだ。

ときおり、スイッチが入ったかのように人格が変わります。

実は結構前から地球にいた。

橘京子

なんか不憫な子だな。これからも再登場してほしいね。

・藤原

さようなら藤原。おそらく再登場はないか。

朝比奈みくるとは別の時間軸のにいる朝比奈みくるの弟だったようです。

ベタですね。

異世界のみくるが死んだから、

過去からまるごと未来を変えたかったようですね。

既定事項は簡単には変わりません。

・渡橋ヤスミ

「わたしは、わたぁし」ってこういう意味かよ! なんか気が抜けたよ!

異世界人関係かと思っていたが、ハルヒだったか。

何もかもハルヒの仕業で説明がつく世界観なんだなぁ。

朝倉涼子

ちょっと復活。数少ないアクションシーンです。

喜緑江美里

あえて何もしないことを選択し続けています。

・谷口

周防九曜の元カレです。驚愕した!

・国木田

鶴屋さんがいたから北高に入学しました。マジか。

鶴屋さんをとても尊敬しているようです。

涼宮ハルヒの秘話」のSSでも伏線張ってるね。

国木田はだいぶ勘が鋭いようで、

ハルヒ長門、みくる、佐々木の、

普通の人じゃない雰囲気を感じ取っていたそうです。

鶴屋さん

オーパーツ保管中。

最後にちょっとだけ登場します。いい先輩だ。

キョンの妹

小学6年生になってもいつもどおり。

・シャミセン

いつもどおり。

物語の核心部分のネタバレを、こんなに書いたのは初めてかも。

「あとがき」も楽しかったですよ?

しばらくはお気楽な内容の続編を書いてほしいですね。

それでは。