ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記119

ギガぷわです。

久しぶりにゲーム研究会に顔を出せました。

3時間ほどスマブラ成分を補給できました。

これで2・3週間は戦えますね。

そして明日は実験なのである。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

3時間プレイすると、ダレますね。

さて、過去に書いたネタかも知れないけど、また書きましょう。

◆発動中にコインを回収できる最後の切り札

最後の切り札が発動中に、

普段どおりコインが回収できるキャラと、できないキャラがいます。

切り札を出しながら自由に移動できるキャラは、

だいたいコインを回収できる傾向があるようです。

ルイージ

回収できます。技の途中からいつもどおり動けるからだろう。

クッパ

回収できます。体も大きくなって回収力アップ。

・ディディー

回収できません。なぜだ?

ヨッシー

回収できます。移動力も高くなるので回収力アップ。

ワリオ

回収できます。強いね。

・ピット

回収できます。技の途中から(ry

アイスクライマー

回収できます。技の(ry

・ロボット

回収できません。なぜだ?

ピカチュウ

回収できません。これは納得。

マルス

回収できません。これも納得。

Mr.ゲーム&ウォッチ

回収できます。ただし、足元のコインは拾えません。

ソニック

回収できません。スーパーソニックのまさかの弱点。

まぁ、強すぎるし、しょうがないか。

ソニック・ロボット・ピカチュウを除いて、

自由に移動できる技のキャラはコインが回収できるようです。

この基準はなんだ、わけが分からないよ。

◆閉鎖ステージを抜けられる最後の切り札

「作ったステージ」で上下左右をふさいだ閉鎖ステージ。

一部の最後の切り札は、ここから外へ抜け出せるのです。

アイスクライマー

氷山をすべって、ステージの床をすり抜けて落ちることができます。

逆に、ステージの下で技を発動させると、

ステージの地面をすり抜けてステージ上に乗ることができます。

他のキャラをカベすり抜けさせる唯一のキャラだと思う。

ピクミンオリマー

技発動後、ステージ上部に着地します。

ピクミンとはぐれてしまいますが、ホイッスルで集合できます。

・フォックス、ファルコ、ウルフ

ランドマスターはステージ上部に着地します。

ルカリオ

発動直後、ステージ上部に移動します。

・アイク

最初の一撃がヒットすると、ステージ上部に移動します。

誰かを拉致れるのがロマン。

・スネーク

技終了後、上空から降ってきます。

ピカチュウボルテッカーは一見カベ抜けのように見えますが、

実際は振り子運動してるだけなので、カベ抜けではありません。

それでは。