ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記96

ギガぷわです。

最終レポート課題が1つ明らかになりました。

提出期限は8月始め。土日が暇なので早くも手をつけてみましょうか。

オリキャラの幼なじみさんのラフ画をちょっと描いたので、

スキャンしたらブログに載せます。

暴走P新曲来た!土日中に紹介しよう。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

新しいキャラでも使い始めてみようか

→誰も使ってないキャラがいいな

→誰も使ってないってことは、このキャラ弱いんじゃね?

あながち間違ってはいないなぁ。

しかし、どんなキャラでもうまい人はうまいのだ。

キャラを客観的に評価するにはどうしたらいいのだろうか?

初めて使ったときに使いやすいのが優れたキャラなのか?

使い続けるとどんどん伸びていくのが優れたキャラなのか?

異常判定の技をもっていると優れたキャラなのか?

ガノンクッパやドンキーを一軍として使っているのは、

俺の周りでは俺ぐらいなのである。

重くて使いづらいのだろうか?

トゥーンリンクソニックもちょっと使うようになった。

ソニックはまだまだ慣れないなぁ。

ここで自分が使うキャラを再確認してみる。

・マリオ

非常に使いやすい。

どのキャラとも戦えるが、有利ってわけではない。

クッパ

重く、縦復帰が弱いが、攻撃が強い。

横方向へのふっとびにくさナンバーワン。

クッパブレスは使い型次第で非常に強力なダメージソースになる。

横必殺技でピョンピョンはねるのも役に立つ。

上必殺技をシールドからのカウンターとして利用。

・ドンキー

前投げが投げの範疇に収まってない。

メテオが3つもある。

前投げを利用したDKダンク。

・ディディー

バナナが強い。復帰力が高い。

横必殺からのメテオ。

バレルジェットでカウンター的にタル暴発。

ワリオ

空中制動が高く、ふっとばされにくい。

終点をくぐれるほど復帰力が高い。

かみつきが強力。前スマッシュのアーマー効果がすごい。

DAキャン。

ガノンドロフ

中途半端に重く、横復帰がやや弱いが、とてもパワフル。

魔人拳、ホッピング(メテオ)、スライドスマッシュ、道連れを駆使。

アイテムとの相性がいいけど、なかなかアイテムありにはしてもらえない。

下アピールで剣を出す!そしてしまう!

横必殺で投げ連(?)

トゥーンリンク

飛び道具が豊富。復帰力が高い。武器持ち。

アイスクライマー

投げ連。2人ならではのコンボが魅力的。つかみからメテオが確定。

ただし、パートナーがやられるととたんに弱くなる。

カービィ

斜めからの攻撃に対応できる。

プレイヤーの腕によってどこまでも強くなる。

コンボが豊富?

崖際をキープしての戦いがやりやすい。

コピー能力で無限の戦術、すいこみからの道連れ、上投げで道連れ。

メタナイト

明らかに強すぎる下スマッシュとマッハトルネード。

相手を空中へ追い出してひたすら妨害!

・デデデ

驚異的なつかみ。ハンマーによる武器判定。

復帰力が高いが、とても重く、

上方向へのふっとばされにくさナンバーワン。

下投げ連。

ピクミンオリマー

スマッシュ連打だけでも結構使える。

オリマー単体でも案外戦える。

・フォックス

リフレクターで空中静止。空中前攻撃で滞空。

フォックスイリュージョンをキャンセルで斜め下へ。

ブラスター連射しているイメージ。

・ファルコ

リフレクターシュートは転ばせる確率が非常に高い。

下投げ連。投げ連からのメテオ。横必殺もメテオ。

・ウルフ

メテオが2つ。前スマッシュが強力。

通常必殺技が叩く部分にも判定がある、

光線が太いのでしゃがみカービィにもあたる。

ピカチュウ

電光石火キャンセル、ねずみはなび、かみなり。

相手のダメージが低いときは前投げ連。

ルカリオ

ダメージがたまるほど強くなる!

回避性能が高い。下必殺は最後の切り札すら防ぐ。

マルス

ヒットストップが短い。カウンターが早い。

上必殺を潰しにくい。

・アイク

上スマッシュ、前スマッシュ、天空。

遅いが、当たれば強い。

・リュカ

上スマッシュが強くて広くて長い。

ワイヤー復帰。

PKファイヤーが復帰技として機能。

サイマグネットで攻撃&復帰可能。

ゲーム&ウォッチ

ふっとばされやすいが、どの技も強力。

前スマッシュはその場回避をつぶすほど長く出る。

ジャッジの7でりんご。ジャッジの9で即死。

オイルパニックでふっとび緩和効果。

・スネーク

異常判定、設置技、ふっとびにくい。

DAキャン。下投げ連(?)

ソニック

冷遇されている気がする。

面白いけど判定が弱い。

ホーミングアタックでステージの下にはりつける。

結構使えるキャラ多いんだな。

フォックス系はあまり使わないデスヨ。

マルスも使ってみたけど、慣れなかった。

それでは。