ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記129

ギガぷわです。

地元の花火を見ました。

花火が毎年進化してるなーって思います。気のせいかもしれませんが。

花火の写真を携帯で撮ろうと挑戦している人がたくさんいました。

…画面越しに花火見て楽しいですかね?

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆シンプル

あと少しで、シンプルとてもむずかしいツアーが終わります。

次はシンプルげきむずツアーか、オールスターとてもむずかしいツアーですね。

・ファルコ

久しぶりに使いましたが、とても使いやすかったです。

遠距離攻撃、反射、0%でもある程度ふっとバス攻撃、優秀なメテオ、

…といい感じなものが揃っているのです。

軍団戦では、ファルコビジョン(だっけ?)が活躍しました。

・ウルフ

久しぶりに使いましたが、メテオのやり方は覚えていました。

復帰力の低ささえ気を付ければ、強いキャラだと思います。

各種スマッシュや、通常必殺技がいいね!

軍団戦では、上スマッシュが活躍しました。

・ファルコン

あまり使わないですが、比較的やりやすい方だと思います。

ただ、慣れてないから膝(空中前攻撃)を当てることができないけど。

ダッシュからのジャンプ振り向きファルコンパンチかっこいいね!

軍団戦では、上強攻撃が活躍しました。

ポケモントレーナー

キャラ3人分の動きを習得するのが面倒だから、あまり使わないポケトレ

CPUが使うゼニガメはこんなに強いのに、俺が使うゼニガメは弱い。

ゼニガメは、空中移動性能(ジャンプ除く)に関しては、

カービィの上位互換です。

フシギソウは、復帰以外は結構強いと思います。

マスターハンドに対して、リザードンのいわくだきが異常性能です。

ボスはひるまないので、全発ヒットするのです。

・プリン

俺は普段プリンを使わないので慣れてないです。

プリンは空中での性能がいいので、強いキャラだと思います。

相手を場外に追い出して、追撃追撃。

空中前(後ろ)が空中ジャンプを挟んで連続で当たったりしますよね。

マスターハンドに対して、プリンのうたうでダメージを与えることができます。

マルス

一時期使おうとしてたけど、まだマスターできてないキャラ。

メテオがうまくできません。

最強クラスのキャラだと思います。

武器持ちで攻撃範囲が広い、先端の威力が高い、

潰されにくい復帰技がある、カウンター技がある。

空中前振ってるだけで、対処するのが面倒です。

マスターハンドに対して、カウンターやり放題ですね。

あとはネスだけです。

ネスだけ残しているのは、単に時間が足りなくなったからです。

◆アイクのメテオ

アイクのメテオは4種類あります。

・通常必殺技「噴火」

空中から技を出して、地上にいる相手に対してメテオ効果があります。

相手は上方向にふっとびます。

空中ではメテオではないですが相手を上にふっとばします。なんだそれ。

・上必殺技「天空」

下降時がメテオです。

カービィのファイナルカッターと違い、

崖に背を向けていても崖つかまりができます。

あえて崖と反対方向に天空をして、相手にメテオを当てて、

自分は崖に捕まって相手だけ落とすことができます。

天空で崖につかまれる回数の制限ってないよなぁ。

崖待ちをしているときに、見た目つかまれそうなのに、

落下したことが何度もあるんだが。

・下強攻撃

なぜかメテオです。当てにくいが、メテオとしての威力は魅力的です。

場外で崖近くの相手や、床を下からすり抜けながら復帰する相手に、

決めることができたらかっこいいですね。

・空中下攻撃

出始めがメテオです。

強力なので狙っていきましょう。

それでは。