ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

たんとくおーれ日記12

ギガぷわです。

今日はサークルの部屋でたんとくおーれをやりました。

第3弾は初めてな人も何人かいました。

ルールが合わさってどんどん複雑になっていきますね。

初心者には全部混ぜはオススメできない。

「たんとくおーれ」、「たんとくおーれ~増築開始♪~」、

「たんとくおーれ~ドキドキバケーション~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

というわけで、俺が買った第3弾は、サークルの共有物になりました。

出資者が俺の他に2人いて、お金を回収できて一安心。

手元にカードや説明書がないので、

ブログの記事内容が曖昧な感じになってきますよ?

◆今日の感想

今日は、

1.第3弾基本セット

2.第3弾シャッフル

3.全部混ぜ&第3弾でまだ使ってないカード

4.全部混ぜ

でした。

想い出カードが加わったことで、

イベントカードや専属メイドや増築カードの影が薄くなった気がする。

「2.第3弾シャッフル」のときに、

ご奉仕+2がどうやっても得られない組み合わせになりました。

島人メイドのラウラさんがいたから、

そば仕えについては問題がなかったけど。

◆第3弾一般メイド紹介

・通訳メイド『チナツ・コオリヤマ』

雇用コスト5。

メイドカード2枚を、

施設にある雇用コスト7以下のメイドカードと交換する。

「交換」なので、手札にやってきます。

ご奉仕がまだ残っているときや、

想い出カードを狙っているときに、

「交換」であることは重要になるかも。

なお、専属メイドは指定できません。

序盤で買うことができれば、

そば仕えメイド長2枚をコスト7や6のメイドと交換できて、

スタートダッシュが決められるかも。

「交換」によりカードを施設に戻すので、

ゲームの遅延させることができる。

このカードを利用すれば、

人魚メイドのクロリンドさんのVP消滅を回避できる。

(メイド長、そば仕えメイド長が7枚以上でVPがなくなる)

終盤になると、このカードはあまり役に立たなくなるかも。

・探検家メイド『リディア・レオン』

たぶん雇用コスト5、奉仕+1。

デッキから5枚引いて公開し、

そのうち1枚だけ手札に加えて、残りの4枚は捨て山へ。

なお、デッキや捨て山の合計が5枚未満でも、

数は減りますが効果は発生します。

残り1枚だったら普通のドロー+1と同じか。

ダイナミックにデッキを回転させることができるカード。

このカードが何枚もあれば、

目当てのカードを高確率で手に入れることができますね。

逆に強力なカードがまとまって出てきたら悲しいことに。

静電気によるカード同士の張り付きにご注意を。

想い出カードを狙うのに便利。

それでは。