ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

たんとくおーれ日記13

ギガぷわです。

俺がpixivに投稿した「マリオンさん」が

1日ですでに閲覧数50を超えていた。個人的新記録です。

需要はしっかりとあるのに、供給が少ない「タグ」だと、

なかなか流れずに、多くの人がクリックしてくれるっぽいです。

そんなこと考える前に絵の練習しろよ俺。

「たんとくおーれ」、「たんとくおーれ~増築開始♪~」、

「たんとくおーれ~ドキドキバケーション~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

今日は大学で集中講義があったので、

それが終わってからゲーム研へ。

3弾から4枚ずつ、一般メイド合計12枚でシャッフルバトルやりました。

◆今日の感想

・探検家メイド『リディア・レオン』

前回紹介したこのメイドさん

特定のカードを引きたい時や、

想い出カードを狙っているときに便利だと書きましたが、

さらに「使い道のないカードが大量にあるとき」にも活躍します。

たとえば、コレットボーナスを狙っていて、

デッキがコレットさんだらけになってしまったとき。

このときリディサさんを使うと、

要らないカードを4枚捨てて、欲しいカードを1枚手に入れられるので、

デッキの回転が非常に良くなります。

逆に、役に立つカードが大量にデッキにあるときは、

4枚のカードを捨てるのは痛すぎますね。

・肝試しは3枚ある

一般メイドとそば仕えメイド長の組み合わせの関係で、

雇用コスト2のカードが1枚だけになってしまいました。

このカードでなければ、肝試しをめくることができなくなりました。

めっちゃ重要じゃないですか。

肝試しは3枚あるから、コスト2のカードを買わないと、

想い出2が現れることはないですね。

・画集発売

画集が9月29日に発売ですって。

メイドの設定や、専属メイドカードもついてくるんですって。

公式サイトを見てみよう。

たんとくおーれ公式サイト

◆第3弾一般メイド紹介

公式サイトで2弾と3弾の説明書が配布されてた!

これでカードの情報が正確にお届けできるね!

・『マルガレータ・トルレンテ』さん

雇用コスト3、ドロー+1、はぁと+1、ご奉仕+1。

デッキに3枚以上あるならば、1枚につきVP-1。

3枚以上あるとマイナス点になることを除けば、

ジュヌヴィエーヴさんの上位互換。

4人で対戦するならば、普通はマルガレータさんの山が切れることはない。

全部で10枚なので、1人2枚ずつ雇用しても2枚余ります。

ご奉仕が増えるので、デッキを圧迫しない優秀なカードです。

相性がいいとか悪いとかいう問題じゃない。

グレイスが一緒にいるときは、

相手の捨て山にマルガレータを置くことで、

相手のマルガレータのVPをマイナスにすることができます。

2枚で買うのをやめて安心している人にやってみよう!

相手のデッキの回転は良くなるけど。

それでは。