ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

Mottoたんとくおーれ日記01

ギガぷわです。

発売から10日ほど経過して、

やっとMottoたんとくおーれで遊ぶことができました。

箱が無駄にでかかったですが、

リュックに詰め込んでみたら入ったのでびびりました。

「Mottoたんとくおーれ」の感想です。

続きからどうぞ。

◆全体感想

4人プレイで、1ゲームだけ遊びました。

一般メイドの組み合わせは基本セットで、

使用したカードはMottoたんとくおーれだけです。

上級メイドと準備カード、スキルが加わって、

どんな感じになるのか気になっていました。

確かに「メイド」と「そば仕え」というたんとくおーれ要素はありますが、

結構別ゲーになっていますね。

はあとをたくさん買っていても、はあとだけでは高得点になりにくいです。

点数つきのメイド長がいなくなったので、

点数を得るには一部の一般メイドか準備カードを手に入れる必要があります。

点数つき一般メイドよりも、準備カードの方が高得点なのです。

俺の知る範囲では、お金戦術が使えないドミニオンは珍しいですね。

手札の引きを見てから、上級メイドが選択できるので、

選択できる行動が増えていますね。

初手から、はあとが6になったり、メイド長のそば仕えが可能です。

上級メイドが強力なぶん、一般メイドの効果がおとなしくなっています。

「ドロー+2」や「はあと+2」や

「ご奉仕+2」や「雇用+1」が貴重ですよ!

◆メイドカード紹介

全種類のメイドカードを順番に紹介するコーナー。

あとから紹介したカードの方が、濃い情報になるのは仕様です。

上級メイドについては、特別取り上げなくても話題に上がるので、

ひとつひとつ紹介するつもりはありません。

・メイド長:コレット・フランボワーズ(12 枚)

コスト:2

点数:なし

スキル:なし

そば仕え⇒【ご奉仕-2】

そば仕え能力:このカードを捨て札に移す⇒【ご奉仕+1】

たんどくおーれ第1弾にも登場した、コレットさんが再登場です。

絵柄はそのまま、能力は新しくなって登場です。

コレットさんは初期手札にのみ含まれるカードとなりました。

余ったコレットさんは箱にしまわれるのです。

コストが3から2へと下がりました。

今回、コレットさんは追加で雇用できなくなったので、

特定の状況でしかコストは関係しません。

スキルはありません。

そば仕えをして圧縮をするか、

上級メイドで捨てる用のカードとして考えましょう。

そば仕えをするには、ご奉仕が2必要になります。

一般メイドや上級メイドでご奉仕を増やしてそば仕えさせるか、

一般メイドの能力でそば仕えをさせましょう。

ちなみに、一般メイドのエレーヌ・フォンテニルは、

はあとカード1枚を捨てることで、

捨て札からコレットさんを持ってきてすぐにそば仕えさせます。

コレットボーナスはなくなってしまいましたが、

そば仕え能力を持つようになりました。

そば仕えを解除して捨て札に置くと、ご奉仕が+1されます。

いわばアクションの貯金ですね。

準備カードを入手するためにはスキル持ちのメイドを使わなければならないし、

メイドを使うにはご奉仕が必要になります。

コレットさんには点数はありませんが、

一般メイドのドーン・ストライドは、

そば仕えしているコレットの枚数が点数になります。

最大で、ドーンさん1枚で3点ですね。

今まではただの点数だったコレットさん。

今回は今まで以上に重要なカードになったみたいですね。

それでは。