たんとくおーれ日記14
ギガぷわです。
昨日、部室で久しぶりにたんとくおーれをやりました。
サークルでくにとりが流行っていて、たんとくおーれ人口が減りました。
ちょうどいい感じの人数で遊べますね。
「たんとくおーれ」、「たんとくおーれ~増築開始♪~」、
「たんとくおーれ~ドキドキバケーション~」のプレイ日記です。
続きからどうぞ。
◆感想
全弾シャッフル以外の遊び方でやってみました。
・3弾のみ(シャッフルで3回)
想い出ゲーになるか、そば仕えゲーになるか、どっちか。
・3弾+専属メイド+建築カード
イベントカードが含まれていない、とても平和な戦い。
攻撃手段が肝試しと専属メイドしかありません。
なんか1弾が入ってないと平和だな。
ナツミ、グレイス、イベントカードが入っていないからか。
4回はやったけど、1回も勝てなかったなぁ。
精進しないとな。
・チナツさん
前にも紹介した通訳メイドのチナツさん。
この人がいれば、マルガレータさんを3枚以上雇用していても安心かも。
あとで施設に送り返せばいいのですから。
◆一般メイド紹介
・そば仕えメイド「バレンシア・プレートル」
雇用コスト3、VP1、はぁと+2、そば仕え可能。
そば仕えしているときの開始フェイズに、
バレンシアを家から捨て山に移すとドロー+2。
そば仕えさせた次以降のターンからぶっぱできる人。
バレンシア1枚あたり開始フェイズでドロー+2できます。
この効果は重複するので、たくさんバレンシアがいれば、
大量の手札でのスタートが可能。
アクション増加+ドロー増加+ラウラの条件さえ揃えば、
バレンシアをそば仕え解除したターンの間に、
再びそば仕えすることができます。
このループを実演できる友人はカードゲームのプロだと思う。
ちなみに、バレンシアはどこにいてもVP1なので、
はぁとが欲しいってわけではなければ、
さっさとそば仕えさせたほうが良い。
まぁ、相性がいいカードはラウラやフローレンスですかね。
それでは。