ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

たんとくおーれ日記14

ギガぷわです。

昨日、部室で久しぶりにたんとくおーれをやりました。

サークルでくにとりが流行っていて、たんとくおーれ人口が減りました。

ちょうどいい感じの人数で遊べますね。

「たんとくおーれ」、「たんとくおーれ~増築開始♪~」、

「たんとくおーれ~ドキドキバケーション~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆感想

全弾シャッフル以外の遊び方でやってみました。

・3弾のみ(シャッフルで3回)

想い出ゲーになるか、そば仕えゲーになるか、どっちか。

・3弾+専属メイド+建築カード

イベントカードが含まれていない、とても平和な戦い。

攻撃手段が肝試しと専属メイドしかありません。

なんか1弾が入ってないと平和だな。

ナツミ、グレイス、イベントカードが入っていないからか。

4回はやったけど、1回も勝てなかったなぁ。

精進しないとな。

・チナツさん

前にも紹介した通訳メイドのチナツさん。

この人がいれば、マルガレータさんを3枚以上雇用していても安心かも。

あとで施設に送り返せばいいのですから。

◆一般メイド紹介

・そば仕えメイド「バレンシア・プレートル」

雇用コスト3、VP1、はぁと+2、そば仕え可能。

そば仕えしているときの開始フェイズに、

バレンシアを家から捨て山に移すとドロー+2。

そば仕えさせた次以降のターンからぶっぱできる人。

バレンシア1枚あたり開始フェイズでドロー+2できます。

この効果は重複するので、たくさんバレンシアがいれば、

大量の手札でのスタートが可能。

アクション増加+ドロー増加+ラウラの条件さえ揃えば、

バレンシアをそば仕え解除したターンの間に、

再びそば仕えすることができます。

このループを実演できる友人はカードゲームのプロだと思う。

ちなみに、バレンシアはどこにいてもVP1なので、

はぁとが欲しいってわけではなければ、

さっさとそば仕えさせたほうが良い。

まぁ、相性がいいカードはラウラやフローレンスですかね。

それでは。