ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

Mottoたんとくおーれ日記06

ギガぷわです。

ちょっと紅白を見ました。

夢の国のネズミがキレのある動きをしていましたね。

紅白にミッキーって出るんですねぇー。

どのくらいのお金が動いたのかなー?

「Mottoたんとくおーれ」の感想です。

続きからどうぞ。

◆感想

友人宅で、4人プレイを数回やりました。

自分以外はドミニオン経験者だけど

Mottoたんとくおーれについては初心者です。

とりあえず、以下のヒントを示した上でプレイしました。

・デッキはなるべく圧縮せよ

・目的の作業カードを決めて、作業達成できるようにデッキを作る

・雇用しないという選択肢

…勝てました。

まぁMottoたんとくおーれは初見殺しな上に、

ドミニオンの常識が通用しないですから。

今のところ、トモがいるなら、

「飾り付け」を狙っていくのがいいという結論になってます。

ドーンがいるときにしかできませんが、

ドーンを買ってそば仕えしまくって、

他のプレイヤーが作業カードをたくさんあつめる前に

メイドの山を切らして、勝つというルートがあるんですねぇ。

◆メイドカード紹介

全種類のメイドカードを順番に紹介するコーナー。

あとから紹介したカードの方が、濃い情報になるのは仕様です。

◇アネット・セイン(10枚)

コスト:3

VP:なし

スキル:努力+1

通常使用⇒「ドロー+1」

指定されたプレイヤーは手札をランダムに1枚捨てたのち、

山札の上から1枚引いて手札に入れる。

幽霊メイドさんです。

ついに人外どころか生きてすらいないですね。

他のプレイヤーに干渉できる数少ないメイドカードです。

自分よりも後に順番が来るプレイヤーに有効ですね。

上級メイドを選んだ後の相手を対象にすることで、

やる予定だった行動をできなくすることができます。

作業できる上級メイドを選んだ人にやるといいと思います。

なお、自分自身を指定することも可能です。

もしかしたら、ワンチャンあるかもしれません。

ちなみに、無条件で「努力」が得られる上に、

無条件でドローできるカードはアネットさんだけですね。

それでは。