ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

Mottoたんとくおーれ日記02

ギガぷわです。

今日、大学に献血カーが来ていました。

毎月か隔月かで定期的に来ているようです。

気になっていたのですが、献血はしてません。

献血すると飲み物とボールペンがもらえた気がする。

「Mottoたんとくおーれ」の感想です。

続きからどうぞ。

◆全体感想

4人プレイで、1ゲームだけ遊びました。

一般メイドの組み合わせはランダムシャッフル。

使用したカードはMottoたんとくおーれだけです。

俺の知ってるたんとくおーれと違う…。

ドミニオンの考え方が通用しないですー。

あー、全然点数取れねぇ。

そして、そんな俺がお届けする攻略情報。

失敗から学んでいこう。

困ったときにとりあえずはあとを買う戦法はダメのようです。

はあとで点数付き一般メイドを買うことはできますが、

一般メイドはデッキに入り、デッキの質が悪くなります。

作業カードを手に入れた方が点数の効率が良く、

作業カードはデッキに入らないため、デッキの質は悪くならないのです。

とりあえず適当な一般メイドを買う戦法も良くないようです。

余分なカードが混ざることによって、

作業カードを取るためのスキル達成が安定しなくなる危険性があります。

スキルが安定して取れるようになったら、

余分なカードは入れないほうがよさそうですね。

はあとカードは、最終的には少ない方がいいみたいです。

買うカードがなくなりますし、捨てる用に少し残して、

あとは上級メイドで追い出してしまいましょう。

なるべく早い段階で行動方針を決めて、

必要最低限のカードだけでデッキを作らないといけないようですねー。

いっそのこと、作業を1つに絞って、

スキルが揃えられるようにメイドを買っていくとか。

20枚未満でスキルが安定して得られるデッキを作るのが理想っぽいです。

◆メイドカード紹介

全種類のメイドカードを順番に紹介するコーナー。

あとから紹介したカードの方が、濃い情報になるのは仕様です。

コストの安い方から順番に紹介しますかね。

・そば仕えメイド:ドーン・ストライド(10枚)

コスト:2

VP:X

スキル:なし

通常使用⇒「ドロー+1」、コレット2枚以上そば仕えで「はあと+1」

そば仕え⇒「ご奉仕-1」

そば仕えボーナス⇒このカードのVPは、そば仕えしているコレットの枚数

Mottoたんとくおーれでは唯一のそば仕え一般メイドです。

そば仕えコレットさんを点数に変える唯一のカードです。

各プレイヤーはコレットさんを3人持っているので、

ドーンさん1枚で最大でVP+3になります。

ドーンさんは10枚あります。

雇用コストは2なので、序盤に点数を稼ぐにはうってつけです。

そのぶん、ドーンさんは山が切れやすいです。

そば仕えコレットさん2枚以上で追加の「はあと+1」が得られます。

ご奉仕が余っているならいいけれども、

ドーンはスキルを持っていないため、

ドローやはあとの入手元として使うよりは、

さっさとそば仕えしてしまった方がいいかもしれません。

ドローで目当てのカードを引けるなら良いですが。

ちなみに、コスト2のカードはコレットさんとドーンさんです。

コレットさんは広場にはいないので、実質ドーンさんだけですね。

ドーンさんがいない場合、コスト2のカードがなくなりますね。

それでは。