ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー3日記1

ギガぷわです。

ルーンファクトリー3をやり始めました。

ルーンファクトリーシリーズは他にフロンティアしかやったことないです。

そんな立場でプレイ日記を書きます。

いろいろ違うなぁ。

ルーンファクトリー3」のプレイ日記です。

ネタバレ満載。

続きからどうぞ。

◆商品情報

まずは商品情報から。

情報源は公式ページです。

タイトル:ルーンファクトリー3

発売元:株式会社マーベラスエンターテイメント

発売日:2009年10月22日

メーカー希望小売価格:5229円

対応機種:ニンテンドーDS

ジャンル:ファンタジー生活ゲーム

プレイ人数:1人(通信時2~3人)

CERO:A区分(全年齢対象)

公式ページ:RuneFactory 3

そして俺が追加する情報。

セーブデータ数:2つ

OP:有り

タッチスクリーン:使わなくてもプレイできる

◆現在、1年目の春の9日目(早朝)です。

操作方法に慣れるのに時間がかかるかと思いましたが、

そんなことはなかったです。

俺のDSLiteは十字キーの下が反応しにくくなってるから、

下へすばやく動こうとすると指が痛くなります。

新調しようかなぁ。。。

◆いろいろと箇条書きに

・通常の移動速度が早いなぁ

・モンスターが強いハードモードがあります

・武器は始めに1種類タダでもらえます

・釣竿以外の農具は会話や依頼で一通りそろいました

・同じアイテムは同時に9個まで持ち上げることができます

・収穫が楽になりました

・ボタン連打ですばやく農具を使いまくれます

・種はため技(?)で一度に9マスに蒔けます

双剣があります

・服もあります

・タネが手に入り安くなりましたが、1つで1マスにしか蒔けないです

ルーニーシステム廃止、ルーニーの扱いがかなり変わりました

・アイテムを投げれます

・人にアイテムを投げつけるとプレゼントとみなされます

・魚釣りのシステムも変わった。どうぶつの森的な感じに

・花がフロンティアの時よりも気軽に育てられるようになりました。

◆スキル

スキルの数がとても多いです。

フロンティアにはなかったスキルをいくつか紹介。

・歩行スキル

この発想はなかった。

歩く(走る)とスキルポイントがたまる。

足腰が鍛えられるのですね。

・睡眠成長スキル

この発想はなかった。

寝る子は育ちます。

寝るとスキルポイントがたまる。

・ウォータースキル

水に関連したスキル。

じょうろで水を上げたりするとスキルポイントがたまる。

・アーススキル

地に関連したスキル。

たぶんクワをつかうとスキルポイントがたまる。

・探索スキル

ダンジョンで隠されたアイテムを見つけるとスキルポイントがたまる。

草むらからトイハープとか拾えるよ!

◆ソフィアさん

ヴィヴィアージュ家の人。

思ったことと反対のことを口にする。

行動や表情は素直。

仲良くなるほど罵られるようになるかも。

なにこのプレイ。

ソフィアさんの好物は「役に立たなそうなもの」。

雑草とか失敗作とかです。

◆豆まき大会

大会の説明は前日から聞くことができます。親切だね。

自分が鬼になったつもりで、3人が投げる豆にぶつかっていく大会。

制限時間55秒(?)。失敗作にあたると0点に戻る。

最下位の4位になってしまいました。

ドM向けの大会なのかー?

それでは。