ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記56

今日はスマ会でした。ギガぷわです。

人間が帰省するタイミングを見計らっての開催。

メンバーが地元から散らばってしまったので当然の結果。

とりあえず今回の参加人数は11人。

俺と弟者含めて13人。

ほぼフルメンバーでしたね。

トーナメント乱闘を2回やりました。

1回目は俺がデデデで優勝。

2回目は弟者がスネークで優勝です。

そのとき俺はカービィで準優勝でした。

別室でカービィのエアライドで4人で遊んでいました。

エアライド面白いよ。簡単操作だし。

人数集まると盛り上がるね。

もう少しスマックスぽいこと書いてから終わることにします。

続きからどうぞ。

チーム戦乱闘をやりました。

俺が考える味方にいると頼もしいキャラを2つ紹介します。

今回考える頼もしいキャラとは、

サポート、あるいはサポートも主力もこなすキャラです。

あくまで俺の考えです。

サポート向きのキャラとは、

素早くて、飛び道具があり、味方を巻き込む攻撃を持たず、

味方の邪魔になる技を持っていないということだと思っています。

よってスネークは爆風で味方を巻き込むのでアウト。

デデデはワドルディが飛び道具を使う上で邪魔なのでアウト。

ディディーコング

決定力には欠けるが、素早い。

下必殺技でバナナの皮を出すことができ、

通常必殺技である程度の援護射撃も可能。

最後の切り札が強力。

とりあえずバナナの皮投げまくってれば

相手にとっての大きな妨害になるだろう。

ピカチュウ

下スマッシュ「ねずみはなび」と

上必殺技「かみなり」を連発しているだけで脅威。

動きも素早く、複数回ヒットする技が多い。

最後の切り札が強力。

とりあえず下スマッシュ連発していれば

十分なサポートにはなるだろう。

味方にいると非常に心強い2つのキャラを紹介した。

チーム戦でこいつらと戦う時は心してかかろう。

まる。