ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記99

ギガぷわです。

情報職業論のレポートやるつもりだったけど、全然やる気が出ないぜ。

DVDのレンタルが80円なのがいけないんです。

父と弟がいくつか借りてきたので一緒に見てたんです。

エンジェルビーツ初めて見た。世界観が面白いな。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

下にある動画と、wikiを参考に書いてます。

ソニック

今日もソニックだよ。

使っているといろいろと弱点が分かってくるよ。

これでいつソニック使いと対戦しても安心だね。

俺の周りにソニック使いは少ないし、

あまりソニックに負けたことがないけどね。

◇遅く出るダッシュ攻撃

ソニックは、ダッシュ終了時に特別な音が鳴り、少し硬直する。

このとき、Aボタンを押すとダッシュ攻撃が出る。

他のキャラは、このタイミングでダッシュ攻撃は出せない。

ステップ(短ダッシュ)からできるので、役に立つかも。

そこからダッシュ攻撃キャンセル上スマッシュにつなげてもいい感じ。

◇上必殺技の特性

ソニックの上必殺技の特製についてまとめてみる。

・上昇中は崖につかまれない

・上昇中は壁キックができる

・使用後は、地面につくor攻撃を受けるまで必殺技が出せない

・バネで一番上までいってから空中下攻撃をすると、着地隙がない

・バネが復帰妨害に役に立つ

・使用後、バネが乗っている床が壊れると、バネに攻撃判定が出る

使用後に、地面につく前に空中でつかまれ(崖際など)、

そのままふりほどくと、

上必殺が出せないままなすすべもなく落下してしまいます。

カービィやデデデの吸い込みでは、地上でもおそらく同様のことが起こります。

上必殺技の後に行動できるキャラ共通の性質です。

(ゲムヲ、スネーク、ソニック、ピット(ただしピットは殴られただけで落ちる))

上必殺技で復帰するときは、

・高いところから復帰する

・床をすり抜けながら復帰する

・うまく崖を狙って復帰する

の行動をとりましょう。

また、重力が弱いとき

(海賊船落下時、ポケスタ2ひこう、頂上滑走時)にこの技を使うと、

画面上にすっ飛んで行きます。

星になったりしないので大丈夫。

◇空中下攻撃

出だしは前へ、そのあとは上へ相手を飛ばします。

出した後で上必殺技を使えば復帰も可能なので、

復帰妨害に取り入れてみよう。怖いけど。

足先は判定がそこそこ強いのかもしれない。

スネークの上スマッシュを打ち消せました。

◇下必殺技

この技を空中から出して、地面に着地するときに、

シールドでキャンセルできます。

奇襲に役立つかも。

◇通常必殺技

ホーミングアタックは、こちらからみて相手の反対側を狙うようです。

相手が自分より下にいるときは、自分から遠ざかる相手に当たりやすく、

相手が自分より上に入るときは、自分に近づいてくる相手に当たりやすい。

って、下の動画で言ってた!

◇参考動画

ソニックを使いこなしたい人にオススメ。

後半に行くほど高度になるよ。

それでは。