ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(プレイ日記05)

プレイ継続しています。

新しくリドリーの使い方覚えました。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

■進捗

オンラインやってます。

■感想

□オンライン:だれかと

1on1アイテムなし終点という環境だと

遠距離持ちがめっちゃ強いので厳しいですね~。

せめて終点以外を選んで挑んだりして受身で粘ろう。

マリオ、ガノンパルテナ、リドリーでVIP入りして、

カービィはVIPから落ちました。

アイクとむらびとは頑張ったけど全然勝てないっす。

戦った感じ、インクリング、クルール、クラウド

ネス、リュカ、ロボットあたりが強いっすね。

特にクラウドは隙がないなぁ。

距離おいてもリミットチャージしてくるし。

□リドリー

リドリー始めました。

重量級だけどジャンプ3回で復帰がそれなりに強く、

横必殺と下必殺が特殊で面白いです。

なんとなくガノン使いに向いているファイターだと思います。

尻尾は武器判定じゃないので

攻撃されたり掴まれたりする場合があります。

特にクラウドはしっぽを切ってきます。

・通常必殺技

火を吹きます。隙は大きい。

マリオのファイアボールみたいな軌道ですが速くて長いです。

ためると数発続けて吐くので、回避刈りができます。

復帰妨害として非常に優秀です。

飛び道具としては珍しく数発続けて飛んでいくので、

反射されてもすぐに相殺されるので大丈夫です。

もちろん吸収には弱くて、

ゲムヲのオイルパニックに吸われると一瞬で溜まってしまいます。

・横必殺技

横に移動しながら掴んで、

相手を引きずりながら足場の端まで移動してから投げます。

ボタン入力で途中で投げることも可能です。

相手にかなりダメージが溜まっていたらバーストできます。

相手はレバガチャで抜け出すこともできるので、

相手の蓄積ダメージが少ない場合は早めに投げましょう。

振りほどかれても相手が動かなかったらそのまま弱攻撃が入ります。

空中で出した場合は、ある程度前に進んだ後に前斜め下に下がります。

空中で相手を掴んだ場合は、下に地面がなかったら道連れになります。

道連れはリドリーが先に死ぬので注意。

このときも相手はレバガチャで抜けられますので、

適当なところで相手を投げて自分は復帰しましょう。

復帰技として横に距離を稼ぐことができます。

・下必殺技

デススタップ。

程よい距離にいる相手にヒットすると大ダメージが入ります。

当たった相手は必ずダウンするので、次の技を当てたいところです。

1on1の場合は被ダメージ量が増えるので、60%です。

相手によりますが、

こちらに転がる/その場起き上がり/放置の場合は、下スマッシュ

むこうに転がるの場合は、ダッシュ攻撃かダッシュつかみ

が良いと思います。

とりあえず下スマッシュ出してみて、当たったくれたらラッキーですね。

1on1の場合は被ダメージ量が増えるので、

デススタップからの下スマッシュで80%までダメージを稼げます。

起き上がり攻撃のリーチが長い相手の場合は、

とりあえずの下スマをしようとしたら殴り返されるけど。

当たらなくてもたまに振るだけで

相手にプレッシャーをかけられるので良いですね。

・上必殺技

復帰技で、使用後は尻もちになります。

当たると威力が高いので、

復帰妨害にしてきた相手を返り討ちにできたりしますが、

発動までの隙が長いのでなるべく下から崖に向かって使いたい。

崖の上の相手に当たることもあります。

・各種スマッシュ

上スマッシュは、攻撃範囲が真上のみで狭いですが、

身長が高いので高いところに届きます。

前スマッシュは、判定が強そうです。

下スマッシュは攻撃範囲が広いです。

ちょっと出が遅いので、回避狩りにも使えます。

どれもバーストできるふっとばしです。

・各種強攻撃

上強攻撃はあまり使わないです。

横強攻撃はあまり使わないですが、範囲が広いです。

下強攻撃はそれなりに使います。範囲が広いです。

・弱攻撃

比較的優秀です。連撃にも派生できます。

・空中攻撃

空中N攻撃は持続やや長めで判定も強い気がします。

空中前攻撃は尻尾で前を連撃します。

一番多用する空中攻撃です。復帰妨害にも重宝します。

尻尾も食らい判定あるので剣持ってる相手には注意です。

空中後ろ攻撃はたまに使います。

当たると飛びます。

空中上攻撃は当たると強いです。

リドリーの空中移動が早くないのでなかなか当てられないですが。

空中下攻撃は急降下する技です。

普通に着地するよりもタイミングずらして攻撃当てたい時に使いますが、

使用後の隙がでかいです。

ちなみにメテオがついています。

・つかみ~投げ

前投げ、後ろ投げは素直な性能です。

基本的に外側に向かって投げたいので、

外側との距離に応じて使い分けてるだけで

あんまり考えてないです。

上投げは全然使わないのですがコンボとかあるんですかね。

下投げは、相手によりますが、相手が低%のときは空中前に繋がります。

だいたい入る印象です。

リドリー、マッチング運でたまたま連勝できてVIP入りしたけど、

全然オンラインで見かけないからたぶん低評価ファイターなのでしょうね。

リドリー対策できてる人が少なさそうでいいですね~。

それでは。