ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記98

ギガぷわです。

論理回路で課題レポートが出たので、その翌日に提出した。

去年の期末試験の問題がそのまま課題レポートに化けたので、

テスト勉強としてやってあった俺に死角はなかった。

2年前の期末試験(過去問)もやったので、

論理回路の勉強はもう十分だと思うことにした。

離散数学のテスト勉強を始めた。3連休中には範囲をカバーできるだろう。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

ソニック

というわけで、今回はずっとソニックの話題ってことで。

今回の記事は「スマブラX攻略Wiki」を参考に書かれています。

ソニックでのフィニッシュ方法

予告どおり、フィニッシュ方法について書いていこう。

アイテムなしタイマンを想定しています。

・横スマッシュ

ソニックでは一番のふっとばし力。

若干出が遅いが、当たればそこそこ。

しかし、なかなか当てることができないので、

相手の隙を狙ったり、

スマッシュホールドしてタイミングをずらしたりして当てよう。

ちなみに、反転スマッシュ(向いている方向と逆に横スマッシュ)すると、

リーチが少し伸びる。

・下スマッシュ

技の持続が長く、攻撃範囲も広い。外したらすきだらけ。

相手の着地や地上での緊急回避対策として。

・空中後ろ攻撃

少し出るのが遅いが、ふっとばしが強い。

また、判定が強い。

ダメージソースとしても、復帰妨害としても、

ダッシュから向きを変えて出しても、役に立つ。

・上必殺技→空中上攻撃(相手の位置によっては、空中前や空中後ろ)

相手が上空にいるときに、狙える。

相手のダメージを調整して、上投げからつなげられるようにしておこう。

・後ろ投げ

なるべく崖際や画面端で。前投げよりも横へとばす。

そのまま復帰妨害をしよう。

・下投げ

崖際で。

後ろ投げよりも相手を低く飛ばす。

復帰妨害ももちろん可能だが、ふみつけジャンプも狙える。

ソニック判定が強い技

ソニックの技は全体的に判定が弱い。

数少ない判定が強い技を紹介。

・空中後ろ攻撃

さっき書いたからここでは省略で。

・上スマッシュ

持続が長く、上にも広い。

しかし、全部ヒットすることは少ない。

判定が強く、ダッシュからの選択肢の一つとして。

崖のぼりをつぶすためにも使える。

◇今日のソニック

空中ニュートラル攻撃の出始めで、

チャージショットが打ち消せたように見えたんだけど、

勘違いだったのだろうか?

Wikiには、空中ニュートラル攻撃は判定が弱いって書いてあるんだよなぁ。

それでは。