ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS(プレイ日記20)

ルーンファクトリー3発売5周年なのですね。

…もうそんなに経ったのか。

ゲームシステムはルンファ4が一番好きだけど、

キャラはルンファ3が一番好きですね!

ヒロインたちが変態かわいいです!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆感想

ガチ乱闘の1on1してました。

ガノン祭り

1on1だと全然ガノンに合わない!もう俺がガノン使う!

そう思っていたら珍しくガノンと遭遇!

ガノンガノンが被ってしまった。ガノン祭り開幕。

ガノン使いの俺もガノン相手の戦い方はよく知らないのだ!

同じ人と1時間程度ガノン同士のタイマンしてました。

すごく楽しかったです。ありがとうございました!

復活直後に同時にアピールする慣れ合い要素もあるし、

ちょっと油断したら撃墜させられるガチっぽさもあります。

楽しいぞガノン祭り。

ガノンは攻撃を受けても吹っ飛びにくいので、

ダメージゼロだと一気にコンボが入るんですよね。

これがお互い様だと上手くいったほうが一気に有利になるんだ。

復活直後は有利でもなんでもないんだ。

でも相手がガンガン攻めて来るタイプだったら、

復活直後はこちらから仕掛けずに待ったほうがいいかも。

相手が飛び道具を持っていて、

追い払うようなタイプの戦闘スタイルだった場合、

ガノンで相手に勝つのはだいぶ難しくなります。

ガノンのススメ~

気分が乗ってきたので、

デタラメかもしれないけど

全部のワザについて書いていこう。

【弱攻撃】

すぐ出る。思ったよりも届く。

【横強攻撃】

どこで当てても横に飛ぶ。裏当ても痛い。

【下強攻撃】

横強攻撃よりも広い印象。

重い相手のダメージが少なかったらもう一発入る。

【上強攻撃】

崖つかまりの相手に出そう。判断が遅れた相手は食らうぞ!

だいたい相手に殴られる。

相手がガノンなら崖ジャンプから空中下必殺ワザを出されて死ぬ。

【前スマッシュ】

回避狩りや着地隙で当てたい。

相手がガノンなら、横強の足の先端にも当たる。

【上スマッシュ】

後隙が少ないので気合を入れるために出そう。

上スマッシュを見た相手が近づいてくるので弱攻撃を出そう。

【通常必殺ワザ】

アーマーを使って当てるとかっこいい。

相手のダッシュ攻撃を食らいながら殴るくらいの気持ちで。

【横必殺ワザ】

受け身や転がるのが遅いor短いキャラなら、

読み合いに勝ち続ける限り無限に入る。

ガノンなら楽しい読み合いの始まりだ。

相手がその場受け身するのか、

受け身して前後に転がるのか、

あえて受け身せずに起き上がり攻撃してくるのかを読み合おう!

空中で出したら道連れ。

勝てる状況なら遠慮なく狙っていこう。

なお、相手を掴んでから前後に落下位置を調整できます。

【下必殺ワザ】

ガードされたらどうしようもないし、

足以外の身体は無防備だけど、判定が比較的強いっぽい。

結構持続も長いので、

相手が同じ方向に回避してくれればそのまま当たることもある。

【上必殺ワザ】

食らった相手が受け身壁ジャンプしてきたら反確。諦めよう。

【空中N攻撃】

2回蹴る。

ジャンプから引きながら出すと突っ込んできた相手を潰せるかも。

相手がガノンならこれで地上の下必殺ワザを止めれることもある。

また、空中攻撃の中では出が早いので、

空中で他の攻撃を出して空中回避させたところの、

回避狩りや着地隙狙いとして当てられる。よくやる。

【空中前攻撃】

復帰妨害してくる相手を追い返す、

あるいは復帰妨害として振りに行くくらい。

あんまり出さない。

【空中後ろ攻撃】

当たると結構飛ぶ。

地上の崖際の相手にジャンプから空中下攻撃を出して、

そのまま通り過ぎながら回避刈りとして出す。

当たるかは知らない。

【空中下攻撃】

上手く行けば低ダメージから相手を撃墜できる。

運が良ければ復帰妨害の返り討ちも可能。

こっちのストックが上回っているなら、

戻る気ゼロで復帰してくる相手に叩き込みに行こう。

前作のようにホッピングはできなくなった。

【空中上攻撃】

当てるタイミングによってふっとばす方向が変わる。

終わり頃を当てれば優秀な復帰妨害になる。

間違って空中ジャンプを出さないようにCスティックで出すことに慣れるか、

はじいてジャンプをオフにしよう。

【上投げ・下投げ】

上手く次の攻撃に繋げたい。

相手の蓄積ダメージによって使い分けよう。

ゼロダメージの重い相手は下投げからのダッシュ攻撃が入る。

その他は空中での読み合いに持って行こう。

【前投げ・後ろ投げ】

相手を外側に飛ばしたいときにやろう。

【アピール】

撃墜したらアピール!

復活直後もアピール!

ガノンが揃って同じアピールをキメると気持ち良い!

【踏みつけジャンプ】

空中ジャンプを出した後のガノンを踏み台にすると死ぬ。

踏まれる前に復帰ワザを出さないとやばい。

・クリアゲッター、記念日

クリアゲッターの撃墜数1000回を達成しました。

対戦回数が500回を超えました。

それでは。