キミの勇者日記2
目的があると早く起きられますね。ギガぷわです。
若干早く寝たのも理由の1つだと思います。
生活リズム正さないとなぁ。。。
パソコンつけなかったら万事解決なのですが、
そんな生活送るはずがないです。
「キミの勇者」のプレイ日記です。
続きからどうぞ。
現在7話目のダンジョンに入る手前。
プレイ時間は8時間ほどです。
仲間が増えて、減って、増えて、増えました。
現在、5人です。
戦闘に参加できるのは4人までです。
戦闘に参加しなくても経験値は少なめに入るらしいです。
このゲーム、中断セーブがありません。
あってもいいと思うんだけどなぁ。。。
このゲーム独自のシステムっぽいやつの話をしてみる。
◆コンボ
戦闘中に特定の条件と一定確率でコンボが発生します。
コンボはキャラクターがよく動いて見ていて楽しいです。
・2人以上の仲間が同じ敵を攻撃対象にしているとき
・間に敵の攻撃が割り込むことがないとき
以上の2つが条件です。
コンボが発生すると与えることができるダメージが
コンボの終わりになるにつれて高くなり、
さらにコンボ中の技の組み合わせによって
追加で攻撃が発生します。
属性攻撃を織り交ぜると起こりやすくなるようです。
追加なんてレベルじゃない、覚醒星技ってのもあるみたい。
◆記憶
他の装備品と同様の感覚で扱います。
記憶を付け替えることで
・初期ステータス
・ステータス補正
・レベルアップ時の上昇の割合の補正
が変化します。
キャラクターの攻撃力を上げたかったら
戦士の記憶を装備する、などのように活用するようです。
新しい町や村で買い物をするとき、
武器や防具が完全な上位アイテムではないです。
うまく日本語で表現できないのですが。。。えーと。。。
例えば防具だったら、
今の防具は「まもり」と「こころ」が上がるけど、
新しい防具は「まもり」と「ちえ」が上がる、というように
上がりぐらいや上がる項目が違うのです。
(ちなみに「ちえ」は魔法攻撃力で、「こころ」魔法防御力です)
装備を一新するか、継続して使うかは迷いどころ。
こういうのに悩むのって楽しいよね。
それでは。