ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

キミの勇者日記2

目的があると早く起きられますね。ギガぷわです。

若干早く寝たのも理由の1つだと思います。

生活リズム正さないとなぁ。。。

パソコンつけなかったら万事解決なのですが、

そんな生活送るはずがないです。

「キミの勇者」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

現在7話目のダンジョンに入る手前。

プレイ時間は8時間ほどです。

仲間が増えて、減って、増えて、増えました。

現在、5人です。

戦闘に参加できるのは4人までです。

戦闘に参加しなくても経験値は少なめに入るらしいです。

このゲーム、中断セーブがありません。

あってもいいと思うんだけどなぁ。。。

このゲーム独自のシステムっぽいやつの話をしてみる。

◆コンボ

戦闘中に特定の条件と一定確率でコンボが発生します。

コンボはキャラクターがよく動いて見ていて楽しいです。

・2人以上の仲間が同じ敵を攻撃対象にしているとき

・間に敵の攻撃が割り込むことがないとき

以上の2つが条件です。

コンボが発生すると与えることができるダメージが

コンボの終わりになるにつれて高くなり、

さらにコンボ中の技の組み合わせによって

追加で攻撃が発生します。

属性攻撃を織り交ぜると起こりやすくなるようです。

追加なんてレベルじゃない、覚醒星技ってのもあるみたい。

◆記憶

他の装備品と同様の感覚で扱います。

記憶を付け替えることで

・初期ステータス

・ステータス補正

・レベルアップ時の上昇の割合の補正

が変化します。

キャラクターの攻撃力を上げたかったら

戦士の記憶を装備する、などのように活用するようです。

新しい町や村で買い物をするとき、

武器や防具が完全な上位アイテムではないです。

うまく日本語で表現できないのですが。。。えーと。。。

例えば防具だったら、

今の防具は「まもり」と「こころ」が上がるけど、

新しい防具は「まもり」と「ちえ」が上がる、というように

上がりぐらいや上がる項目が違うのです。

(ちなみに「ちえ」は魔法攻撃力で、「こころ」魔法防御力です)

装備を一新するか、継続して使うかは迷いどころ。

こういうのに悩むのって楽しいよね。

それでは。