ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFF日記68

そろそろやることがなくなってきたギガぷわです。

長期休みのおかげであらゆるものが消化できました。

いつか見ようと思っていたニコ動の動画たち。

いつか紹介しようと思っていたぼかろ曲。

ゲームやら提出物やら運転免許やら。

暇です。

でもまだ少しの間は大学始まってほしくないです。

…そろそろ絵の練習するかな。。。

ルーンファクトリーフロンティア」のプレイ日記です。

今回は甚だしくネタバレがあります。

続きからどうぞ。

2年目、冬の月、24日目。

プレイ時間は211時間ぐらい。

毎回ここに書いている日付は、

最後にセーブをしたときの時間です。

俺がゲームを終えるタイミングは朝起きた時なので、

「24日目」自体はまだ体験していないのです。

◆モンスターの話

また仲間モンスターを増やしました。

農作業ができるモンスターを増やしたかったので。

ミノタウロス

「つるくさの遺跡」にいる斧を持っている赤くてでかいやつ。

木材集めをすることができます。

移動速度は主人公が走ると離れていってしまうくらい。

しかし、農作業中は無駄にちょこちょこ素早いです。

ブラッシングする時に、

ちょうどブラシの位置がこいつの股間で笑える。

・ゴースト

「つるくさの遺跡」にいるカマを持っているお化け。

草刈りをすることができます。

移動速度は速いです。

ブラッシング時の泣き声がいい。

・ゴブリン

「くじら島」の入ってすぐにいるやつ。

作物収穫ができます。

そういえばミニドラゴンから今度は鉄が収穫できました。

◆19日目は鍋大会でした。

去年はいまいちな出来だった鍋大会。

今年はミネルバもいるので、

ミネルバの方にアイテムを渡すことも出来ます。

タバサさんに「きのこ」を渡して、鍋が成功しました。

鍋はできたのですが、このあとにミネルバに「失敗作」を渡すと…。

鍋が爆発します。

体の調子が悪くなる人続出!やばい!面白い!

泣きながら怒りながら慌てながら

ハート飛ばしながら照れながらハテナマーク散らしてる。

◆セルフィが本に吸い込まれました。

本の中へ追いかけていくと、

開かれた1冊の本が地面で、いくつか本棚が浮いている亜空間。

モンスターの牛がいっぱいいました。

倒した瞬間補充されていく牛たち。

体力メーターが表示されている色違いの黒牛を倒さないと

話が先に進みません。

黒牛はたてがみが青かったような気がします。

見たことない牛でした。ただの色違いですけど。

戦闘終了後、すぐにもとの場所の戻れます。

ここ何回かセルフィが同じ本を読んでいたのは、

記憶を食べる魔物のせいでした。

危ない本は封印です。

セルフィのイラスト(一枚絵)が見れました。

◆星のかけらが7つ集まりました。

うづきのイラストが見れました。

いろいろあって新たに兄上の手紙が見つかったのですが、

これを主人公が音読しました。

あれ?うづきの国の使っている文字って違ったよな?

展開的にも、都合のいいお話でした。

◆メロディさんが

風呂の仕事をモンスターに手伝わせてみたら床が割れた、

と言っていました。

主人公が畑仕事をモンスターに

手伝わせているのを見てやろうと思ったそうです。

ゴーレムに手伝わせてみたそうですが、

ゴーレムには向いていなかったようです。

そんなことよりも、メロディさんがゴーレムを

仲間にできるほどの実力を持っていることが気になりました。

温泉巡りの旅してたくらいだから実は強いんじゃ…?

◆ドロップさんに誘われて、

ドロップ・メロディ・ラピスの3人での天体観測に参加することに。

集合場所は時計台のベランダです。

屋上へ行くため梯子の前に集う一同。

梯子を上ろうとして立ち止まるメロディさん、

メロディさんに「いいから先に上れ」、と言われました。

ですよね。

結局最後に梯子を上るメロディさん、

「今日は風が強いね」

これはやばいフラグ。

見事に梯子から落下するメロディさん。

転落死かと思いきや、ドロップさんが覚醒したので助かりました。

ドロップさんのイラストが見れました。

メロディさんの太ももニーソも映ってますね。

これでイラストはユーニ以外揃いました。

さて、そろそろ結婚しますか。

それでは。