ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFF日記57

今日は卒業式でした。ギガぷわです。

校歌を歌いました。

全体的にうろ覚えですが、2番目は特に記憶が霞のごとくでした。

今日は自転車で登校しなかったので、

カラオケ集団に加わることができませんでした。

帰れなくなりますからね。

冒険(見知らぬ土地でバス&電車)すれば

参加できたんですけどねぇ。。。

ルーンファクトリーフロンティア」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

2年目、秋の月、21日目。

プレイ時間は181時間ぐらい。

くじら島の水道橋にてフェアリーを仲間にしました。

名前はデフォのティンカーです。

体が小さく、常に宙に浮いている。

もちろん乗ることはできない、収穫できない。

山菜取りの仕事ができる。

体が小さい=当り判定が小さい?

もしそうだったら戦闘で大活躍かも。

毒の沼くらうのかなこいつ?

移動速度は主人公よりも遅いです。

四つ葉のクローバーが収穫できました。

夏の草、収穫に60日かかる、出荷額6500G。

四つ葉のクローバーを材料とするレシピは、

・ぞうのお面(頭装飾品)

特別な効果はないが、攻撃も上がるし、防御力や魔法力も高い。

・クリティカセブン

クリティカル率アップ。防御力などがとても高い。

・黒いローブ

全属性防御+12、防御力や魔法力がとても強い。

・幸せのじょうろ

農耕レベル99に対応。最上級のじょうろ。

です。

クリティカセブンと黒いローブで装備を強化!

ぞうのお面は作って出荷。

黒いローブを作る時に大成功しなかったのが心残り。

クローバー収穫できたので

「つるくさの遺跡」に毎日通う必要はなくなりました。

やっとミネルバが登場しました。

タバサさんの妹です。

登場条件

・タバサさんのラブ度6以上

ビアンカさんの「ゾウがいるから帰らない」発言後

・上記の2つを満たしている時に宿屋の2階へ行く

ミネルバさんの大好物は失敗作です。

最高に作りやすい料理だぜ!

というわけでクズ鉄や雑草でつくった失敗作をたくさんプレゼント。

秋の19日、PM9。

黒のエリスさんとのデート。

湖にかかっている橋から紅葉を眺める、というものでした。

夜ですけどね。

ほうき座を見ました。

秋のAM1:00に発見することができます。

このあとユーニさんに話しかけたら料理スキルが上がりました。

そしてドロップさんへ報告、と。

ドロップさんにカワイイ水着を渡しました。

セルフィさんが図書館を片付けました。

手前にある本棚の本が読める!

セルフィさんのラブ度を上げる固有の条件は、

図書館で未読の本を読む、です。

図書館が片付いたので

「経典はどこへ?」(勝手に命名)がちょっと進展しました。

温泉に忘れてきたとのこと。

風呂の中で本読むなよ!しかも女湯だよ!

雨の祝日に限った女湯の侵入許可をメロディさんから貰いました。

雨の祝日って結構レアですよね。

祭りやイベントがある日は雨降らないでしょうから。

冬の1日まで待つことにします。

わかくさボス強化版を倒しました。

モンスターに乗って応戦。

ボスの攻撃のパターンが少なく、

かわしやすいのでなんとかなりました。

2発食らったら倒れますよ俺。

回復ドリンクX何回か使いました。

そして、いまさら弱点を発見しました。

わかくさボスの弱点は尻尾ですね。

ここだけ攻撃した時のダメージが大きい。

どうして今まで気づかなかった。

あと、相手の突進を壁に誘導するといいっぽいです。

今まで弱くてそこまで意識して戦ってなかったです。

巨鳥のトサカ(Lv10)が手に入りました。

ビアンカさんとエリックさんの仲良し度がカンストしました。

今日は長い時間やったので書くこといっぱいでした。

それでは。