ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFF日記47

シャナ18巻読みきりました。ギガぷわです。

そろそろ次かその次で最終巻っぽい雰囲気ですね。

ライトノベルのライトって何なんだー?

軽いってことなのかな?気軽に読める軽さ?

シャナの文体重いんですけど、

ライトノベルで重いってノーマルノベル?

ルーンファクトリーフロンティア」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

2年目、夏の月、15日目。

プレイ時間は148時間ぐらい。

夏の13日はルートさんの誕生日でした。

祝曜日が誕生日なんですね。ご都合主義。

ルートさんの好きなものはミルクです。

そんなルートさんからダブルベッドを買いました。

まだ一緒に寝てくれる人はいないのです。

セルフィさんの仲良し度がカンストしました。

夏の月のPM9:30に発見できる「ぞう座」。

発見するとビアンカさんとの間で小さなイベントが起こります。

早い話が宝探しですね。

見つけたものを半分こするという約束でしたが、

最終的に見つかったものは…

・ダイアモンド(アイテムレベル10)

・古い結婚指輪

です。

主人公が結婚指輪をビアンカさんに渡そうとすると

「結婚指輪なんて受け取れるわけないじゃないのよ」

主人公がダイアモンドを渡そうとすると

「そんなもの見慣れてるからあげるわよ」

ダイアモンドが手に入りました。

ニヤニヤが止まらないこういう展開大好きです。

スタッフすごい。

自分なりにヒロイン候補を

デートに誘えるようになる条件を考察してみた。

条件1 そのヒロイン候補のイラスト(一枚絵)を見ている

条件2 そのヒロイン候補のラブ度が8以上

たぶんこれであってるかなーと。

イラストというのは、

ゲームのタイトル画面にある「おもいで」のやつです。

ミストさんとエリスさんのイラストはストーリーを

進めていく上で一枚絵が見ることができますが、

他のヒロイン候補たちは個別の条件で見ることができるようですね。

イラストを見る条件はラブ度が関係していると思います。

今まで見たイラストはメロディさんとビアンカさんのもので、

どちらもラブ度高いです。

条件はラブ度だけではなくて、

日付や特定のキャラクターがいるかどうかも関わってるはず。

くじら島の誕生の塔登ったところから北へ、

そこで上から入れる活力の塔からショートカットがつなげられます。

くじら島入ってすぐのエリアへとつながりました。

塔のあたりのモンスター強すぎ。。。

遠くから魔法でゲート破壊したり、

敵を障害物に引っ掛けて槍でちくちくしたり。

この辺の塔のルーンストーンであける扉の奥にある宝箱から

小さな結晶がでることがあるそうです。

…いま村のルーニー放置しすぎててやばいんだよなぁ。。。

晴れたら一気に調整します。

アネットさんミストさんの家にホームステイ中。

それでは。