ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFF日記46

ギガぷわです。

ハルヒちゃんちゅるやさん第2話配信中ですね。

現在灼眼のシャナ18巻を読んでる途中です。

たまにはアニメやマンガ関連の話を別記事で書かないとなぁ

と思いつつ書きません。

ルーンファクトリーフロンティア」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

2年目、夏の月、12日目。

プレイ時間は145時間ぐらい。

前回書き忘れたけど、寝室を増築しました。

ベッドとカレンダーと日記帳が2階へ移動。

ルートさんから絵を買うと、2階に飾られます。

飼育小屋を増築しました。

これでモンスターが30匹まで収容できます。

なんか捕まえてこようかなぁ。。。

昨日、ブログの記事書いてから

このゲームの攻略wikiを見てみました。

今まで自力でやってきましたよ?

小さな結晶の入手法を調べるつもりだったのですが。

いろいろ見てしまいました。

結婚する気のないヒロイン候補のラブ度は

むやみに上げないほうがいいとのこと。

俺じゃん。

その影響で、ロゼッタさんが週に1回しか村に来なくなりました。

なんてシビアなんだルーンファクトリーフロンティア

あと、小さな結晶はくじら島のルーンストーンで開ける扉の

奥の宝箱から出てくることがあるそうです。

単なるレアアイテムだよ!

かわいい水着作って、メロディさんに渡しました。

3Dだけじゃなくて立ち絵まで変化したよ!

とりあえず、水着の露出が増えました。

普通の水着姿見てから渡すことを推奨します。

ラブ度が高くないと受け取ってくれないみたいです。

青いバラができました。

白いバラを収穫可能状態にして3日間放置すると青いバラになります。

ちなみに、青いバラを種メーカーに入れると白いバラの種ができます。

さっそくウェディングブーケを作りました。

出荷額が結構高いですね。まぁ花4つも使ってるからか。

いろんな人に渡して反応を見てましょう。

もちろん渡したあとはリセットで。

ミストさんの家の近くにときどきいる「女の子」に渡してみようとした。

嬉しいけど受け取れない、だそうです。

次に、ステラさんに渡してみた。

「こんなゴミを配ってはいけないよ」

ゴミ扱いかよwww

今度は、キャンディに渡してみた。

本気でプロポーズの言葉を伝える主人公!

オーケーっぽい返事をキャンディが言ったとたん暗転。

ビンタをくらった!という表示の後、

「お兄ちゃんのエッチ~」

…。

HP残り1、RP残り0にされました。半殺しです。

防具がまったく役に立たなかった、なんてやつだ。

女湯への侵入をなんども試みると、

メロディが半泣きになるという情報を検証しました。

なりました。

かなりの回数しつこく入ろうとすると

BGMまでもが変化してメロディが半泣きに。

この回数のカウントは日付が変わる(ベッドで寝る)と

リセットされるようで、家の外に出たぐらいではリセットされません。

ちなみに、仲良し度やラブ度への影響はありませんでした。

夏の海岸で、1日に1回だけ、膝枕をしてもらえるという情報。

手順

①海岸でヒロイン候補のそばで空を見上げる。

②しばらくすると主人公が日射病で倒れる。

③気がつくと膝枕になっている。

セリフのみの規模の小さなイベントです。

ちなみに、主人公のセリフは誰が相手でもほとんど同じです。

手順①のところで補足、

一番近くにいるヒロイン候補との間にイベントが起こるとは限らない。

ちょっと離れたところにいる人が膝枕をするかも。

今日はうし座とモコモコ座を発見した。

うづきさん(ドロップさんだったかも)の仲良し度がカンストしました。

1日に長い時間ゲームやると、

書きたいことが多くなって書き漏らしますね。

ゲームのありがたみが薄れる感じかなぁ。。。

攻略サイトの単なる転載なんてやりたくないです。

(まぁ気まぐれなのでやるかもしれないですが…)

自分が実際に体験(といってもゲーム内だが)したことを書きたいです。

それでは。