ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFF日記28

ぼかろ同人CD2つパソコンに取り込みました。ギガぷわです。

そして変換してプロパティ整えて音楽プレーヤーへコピー。

いつもより音量高めで聴いてます。いいねぇ。

床屋行きました。半年以上ぶりのスポーツ刈りです。

頭をかする風邪がくすぐったいぜ。

明日から学校なのです。

残り少ない高校生活、充実させなくては。

ルーンファクトリーフロンティア」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

1年目、冬の月、9日目。

プレイ時間は80時間。

クイズ大会。

カンロさん&キャンディが広場でやってます。

参加受付はAM9時より、

主人公が受付を済ませた瞬間にスタート。

3択クイズが全10問。

1問正解すると1点で、点が一番高い人が優勝。

途中でCMがあったり、ネタがいっぱいです。

クイズは簡単なものから難しいものまで。

例えば「この中で春の作物はどれ?」、

「○○○○は何属性の魔法?」のような知識を試す問題や、

キャンディが声真似(神レベル)をして誰の真似か当てる問題も。

最終問題では「スーパーおじいちゃんタイム」が発動。

特定の参加者のみ、この問題に正解すると10点獲得

というかなりチートなもの。

俺がやった時はクイズ大会に

ミストさん、ラピスさん、エリックさんが参加していました。

なぜかミストさんが

「最初からこっちだと思ってました」

「はずれたらひどいですよ」

「おいてかないでくださいー」

と、同じ選択肢を選ぶのですが。

結局ミストさんとは同着。

優勝したのは「スーパーおじいちゃんタイム」で選ばれたラピスさん。

なんかなっとくいかねぇ。

最後の「スーパーおじいちゃんタイム」は全員同じ選択肢を

選んだので必然的にラピスさんが優勝です。

さて、クイズ大会に優勝する方法を考えてみます。

クイズ全問正解できるように、知識を増やしておくことはもちろん、

他にも駆け引きが必要かもしれません。

運任せで最終問題までに1点リードしておいて、

最終問題はわざと間違えるようにする。

たぶん、最終問題で「スーパーおじいちゃんタイム」で

選ばれたキャラクターはこちらの行動を見てから

問題の回答の選択肢を決めてくるからです。

この考えが正しかったら優勝できるかと。

鍛冶場をアップグレードしました。

農具を釣竿以外上位のものにしました。

釣竿以外全部鍛冶したところで、

農耕スキルのレベルが足りなかったことを思い出しました。

遅かったです。

釣竿までやらなくてよかったなぁ。。。

じょうろとクワとカマの消費がえらいことになってるよ!

とりあえずクズ鉄を足して消費を押さえることにします。

じょうろとカマの効果範囲が5×5、

クワの効果範囲が3×3と拡大しました。

ハンマーと斧はそれぞれスペシャルアタック2回で

岩や切り株が破壊できるようになりました。

それでは。