ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

のんびりFF3を(ドラクエの話題あり)

最近毎日FF3やってます。ギガぷわです。

世界はあたしで(ry 以来、RPGがやりたくなったからです。

クリアしてますが、そのままレベル&熟練度上げです。

現在4人ともレベル89です。

プレイ時間74時間くらい。

ジョブは一度やったことあるやつから99にしてます。

そのせいか、一番初めに魔法職にしたキャラがすばやさひくかったり、

99にまで上げたジョブの数が少なかったりしてます。

モンク→シーフ→からてか→せんし→ナイトとやってるキャラがいるんですが、

(イングズです)ほかのメンバーよりもステータス高いです。

魔法方面のちせいやせいしん、まほうぼうぎょは低い方ですがね。

続きからどうぞ。

現在のパーティのジョブは

赤魔道士(主人公、ギガぷわ)

ナイト(イングズ)

魔界幻士(アルクゥ)

賢者(レフィア)

です。主人公のデフォの名前忘れたw

レフィアは始めは白魔道士でした。

それから賢者になりました。

レフィアが一番ジョブチェンジしていません。

魔法職って熟練度上がりにくい気がします。

熟練度の上がる条件って何だろう?

攻撃回数か与えたダメージ量ですよね?たぶん。

物理攻撃のジョブだけやりつづけているイングズは熟練度99がいっぱい。

主人公も多いかな。いろいろ変えてる。

レフィアが素早さが一番低くなった。ジョブのせいかも。

キャラの名前変えれないかなぁ。

今からじゃ遅いかな。裏技でも探してこようか。。。

FFから話しそれるけど、今日、父者がドラクエ4やってた。

ファミコンのやつですよ。まだ電池が残ってるって。

やっぱりファミコンサウンドはいいなぁ。

でも現代のRPGから比べるといろいろとシステムが不親切ですね。

この表現でいいのかな?

武器を買うときに装備できるキャラが分からなかったり、

同様にどのようにステータスが変わるのか見えなかったり、

「調べる」や「話す」もメニュー開かないといけないし、

宝箱の上に乗ってから「調べる」コマンドを選ぶことになるし。

ドラクエ4、ファミコンでもPSでも途中までしかやってなかったんだよなぁ。

誰かからDS版借りてやろうかなぁ。

それではまた。