ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

世界はあたしでまわってる日記3

グラスランドクリア。ギガぷわです。

現在ポートなんとかってとこにいます。

ちまちましてて好きよ。こういうゲーム。

敵のドロップアイテムが武具屋以上のスペック。

換金用アイテムの説明文の飾り感がいい感じ。

惑わされたら負けだよ。

続きからどうぞ。

このゲームって全体的に名前が適当な気がする。

まぁいいんじゃないの。魔法の名前がそのままでも。

モンスターの姿がぱっとしなくても。

全体的にバランスいいような感じするしさ。

ミミックスライム(デフォルト名:ピンク)。

俺はこいつに「ぜらちー」と名付けた。

ミミックスライムの能力は敵をものまねすること。

これにより、ステータスが上昇。

装備することができる武器・防具も決まるのだ。

戦闘後に戦闘中に倒した魔物のうちのどれかで、

さらにそいつのどこかをものまねしますか?ってことになる。

倒した順番は特に関係ないようだ。

以下はものまねできる箇所と説明。

 装備可能な武具の種類、武器・盾・指輪の装備ができるかどうか

 強さに影響することが多い

 鎧や服が装備できるかどうか

 丈夫さや最大HPに影響するようだ

 帽子やかぶとが装備できるかどうか

 賢さと最大MPに影響がある

 魔法が使える魔物の頭をまねることで魔法を習得できる

 靴が装備できるかどうか

 素早さに影響する

魔物の特技的なものもコピーできます。

「するどいくちばし」は頭。

「ボディプレス」は体。

「隠しナイフ」はうでといったような感じです。

ものまねを解除しても一度覚えた魔法は忘れません。

これで魔法を集めるのだ。

主人公も何回か食らった魔法をレベルアップ時に覚えることができる。

実際に覚えているのは鳥のほうだが、とくに関係ないっぽい。

同じモンスターでも地方によってレベルが異なり、

何度も見ることになります。

悪く言えば使いまわし。

実際のモンスター数は少ないのかな?

モンスター図鑑埋めきるためには2周目は必須のようだ。

2周目へはどれほど引き継げるのかが気になる。

ところで道具屋のお姉さんが可愛いと思う。

それではまたー。