ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

世界はあたしでまわってる日記1

面白いぜ。ギガぷわです。

世界はあたしでまわってる」のプレイ日記です。

DSのソフトですね。先月発売しました。

現在はまってますね。新鮮。

ネタバレも含みながらちょろちょろと書いていきます。

レビューっていうのか?それも含むかも。

現在、花いっぱいの村にいます。途中の町は両方行きました。

それでは続きからどうぞ。

ゲームシステムについて主に語っていきますか。

現在知っている知識なので間違っているかもしれません。

ジャンルは「あたしのためのRPG」です。

主人公(デフォルト名:アンジェラ)のわがままによって成り立っています。

冒険の目的は冒険をすることです。

手段と目的がたまたま同じだっただけですね。

作業的になりがちなお使いゲームですね。好きです。

操作はボタンのみでもタッチスクリーンのみでもできます。

お好きなほうでどうぞ。俺はボタン派です。

「歩く」という動作はなく、町や村のなかでは場所を指定します。

武具屋や道具屋を選んで物の売り買いをする。

宿屋を選んで泊まる(無料)のような感じです。

ローカルマップと呼ばれる魔物のいる外でも、

東のマップへ移動や南のマップへ移動のように、

十字ボタン(やタッチ)で一発移動です。

移動して画面が変わったときにエンカウントです。

Aボタンで「探す」を選ぶことで、そのマップにいる魔物と遭遇したり、

アイテムを拾ったりできます。

1つのマップで出てくる魔物やアイテムの数は決まっていて、

魔物を根絶やしにすることもできます。

その場合は「わがまま」で復活させることができます。

マップの地形もわがままで変え放題です。

町や村の施設について。

いまのところ確認したものは、

・宿屋

無料で休むことができる。HP、MP、WPが完全回復する。

有料で食事をとることができる。ステータスが上昇する。

出遭ったモンスターのモンスター図鑑を見ることができる。

アイテム図鑑も見ることができる。

あぁ、WPは「わがままポイント」です。

「わがままポイント」は

あとどのくらい神様がわがままを聞いてくれるかを表します。

・道具屋

道具を買うことができる。

アイテムを売ることができる。

・武具屋

武器や防具、指輪を買うことができる。

アイテムを売ることができる。

・怪しい占い師のいる家

探しものの場所を教えてくれる。無料。

・広場

町長・村長と会話ができる。

物を買うことができることもあるみたい。

・出口

出口です。魔物がいるフィールドへ出ます。

ところで道具屋も武具屋も宿屋も世界中同じ顔みたいです。

不思議。

俺は主人公の名前を「ギルティー」にしました。

由来は「ギルティナ・ガルバード」のニックネーム「ギルティー」です。

「ギルティナ・ガルバード」は略すとギガです。

今回は主人公が女性固定だったから俺の本名つけなかった。

だいたいRPGの主人公の名前には

自分の名前かHNか好きなキャラかそれらを混ぜたものにしますね。

次回はわがままについて語ってみますか。

正直説明書読めばすむ話ばっかり。

攻略書いたほうがいいんじゃないの?

それでは。