ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

世界はあたしでまわってる日記2

1つ目のダンジョンにたどり着いた。ギガぷわです。

ダンジョンでは歩けます。

そこではリターンは使えませんが、セーブはできます。

モンスターに近づくと戦闘開始で、アイテムドロップも地面に落ちます。

宝箱が配置されていて、モンスターが落とす鍵かわがままで開けます。

わがままはかなり役立ちます。

全滅してもわがままを使えばペナルティなしです。

ロードすればいいんですけどね。

では、続きから。

わがままはWPを消費します。

WPはレベルアップや食事によって増やすこともできますが、

1つの町や村をクリアするごとに10上がります。今のところ。

このゲームはわがままなしではクリアできません。

そのままでは不可能なクエストがあるからです。

戦闘中でもわがままが活躍!

先制攻撃はもちろんのこと、相手の動きを止めたり(マヒ)、

相手を黙らせたり(沈黙)とかなり便利です。

わがままをうまくつかっていけば低レベルクリアも可能かもです。

周囲のモンスターのレベルを下げるっていうわがままがありますから。

装備は

剣・弓・打撃などの武器

服・鎧・胸当て

帽子・かぶと

指輪×2

です。

主人公は全て装備できますが、途中からの仲間はちょっと事情が違います。

主人公は初期装備として、「飾りの指輪」を装備しています。

これは完全なる飾りなので、即効で売り払ってください。

売値は買値の半額ですが、初期の所持金500に対して、

400で売れてしまうので序盤としてはかなりでかいです。

このゲームはモンスターのアイテムドロップ率が高いです。

敵が落とす金よりもアイテムで稼ぐのがメインのようです。

その地方の武具屋よりもいい装備がドロップで手に入ります。

ドロップするアイテムでいいものを出やすくするわがままもあります。

なお、戦闘で最後に倒した敵がアイテムをドロップします。

あったことのある敵がドロップするアイテムは宿屋で全て分かります。

このゲームは全体的に簡単だと思いますね。

変わったシステムの多いこのゲーム(俺の経験的な意味で)

解説することはまだたっぷりあります。

説明書読んだほうが早いですがね。

それではまた。