ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【3DS】ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

年末年始のセールで買った神トラ2をクリアしました!小出しにしてブログ更新すればよかったのですが、プレイ感がかなり快適でテンポもよく、ついブログ更新を後回しにしてしまいました。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

基本情報

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

発売した時にあとで買おうと思ってスルーしていたけど、これ5年前のゲームだったんですか!?時が流れるの早すぎる…。

所感

2Dゼル伝(見下ろし視点)で、神トラをベースとした続編。収集要素を9割くらい集めつつ、エンディングを見るまでにかかったプレイ時間は18時間弱です。収集要素を後回しにすれば15時間くらいで終わりそうですね。通常はノーマルモードですが、クリア後にはハードモードが選択できるようになります。そこまではやらないかなぁ。

自分は神トラ自体はどこ行ったらいいかわからなくなって途中でやめてしまったのですが、全体的にめっちゃ似ている作品になっていますね!

 

「壁画になって壁の中を移動する」という新アクションが目玉になっていて、壁画になると視点が2Dから3Dに切り替わるのが面白いですね。地上もダンジョンも壁画になることを前提とした作りになっていて、普段は見下ろし視点だけど高低差を強く意識してプレイすることになり、とても新鮮でした。プレイ前は、2Dと3Dを切り替えると聞いて「スーパーペーパーマリオ」と似ているな~と思ったのですが、壁の中を移動するので全然違いましたね!ところで、壁画になれない人たちはどうやって地上やダンジョンを移動していたのだろう…。

今作は確か、「ゼルダの当たり前を見直す」時期の作品だったかと思います。過去の2Dゼルダと違って、下記の点で自由度が高まっていますね。

  • ダンジョンの攻略順序がある程度自由
  • ほとんどの道具を借りることができ、序盤からたくさんの道具を使うことができる
  • 簡単にルピーが稼げる

自分が過去にやったことがある2Dゼルダは、神々のトライフォース(途中でやめた)、夢をみる島(クリア)、ふしぎのぼうし(クリア)なのですが、この頃はダンジョンの攻略順序は決まっていて、1つ前のダンジョンで手に入れた道具を使って次のダンジョンまで移動して、そのダンジョンで新しい道具を手に入れるというものでした。今作ではダンジョンの攻略順序がある程度自由ですし、ほとんどの道具が借りることができるので、「なんとなく行ったことがない場所へ進んでいって探索していたらダンジョンを見つけてそのままダンジョンをクリア」といったことが何度もありました。うーんストレスフリー。道具は買取もすることができ、そうした場合はゲームオーバーになったときに道具の自動返却がされなくなります。難易度的にはゲームオーバーになるようなこともなかったし、借りたままでもクリアできそうだなぁ。

下画面便利ですね。マップや道具の入れ替えは下画面で行います。マップは拡大・縮小や、ピンをたてて目印をつけられたりします。ピンは3色から選べるので、今の装備ではできないから後回しにする場所とか、あとで攻略しようと思った洞窟とかミニゲームとかをメモできますね。道具の素早い入れ替えや、入れ替え候補の調整とかもできて超便利だなぁ。あと地味に「ダンジョンマップ」を宝箱から手に入れなくても良くなってますね。最初から下画面に全部表示されている。

収集要素いろいろありましたね。いつもどおりに「道具」「ハートのかけら」があることに加えて、100匹の「マイマイ」がマップに散らばっていました。マイマイがどこにいるかはマップでざっくりとわかるので、あとはしらみつぶしにうろうろして鳴き声が聞こえるところを見つけて、壁画になったりアイテムを使ったりしてマイマイを回収します。マイマイは10匹集めるごとに道具を強化できます。効果範囲を広げたり、攻撃力が上がったり、一度に出せる数が増えたりする。マイマイ多かったけど集めるの面白かったなぁ。100匹全部集めたら大回転斬りが習得できるのですが、これが攻撃範囲が広いし、ルピー等のアイテム回収できるし、なぜか電気を帯びている敵も安全に斬れるので、ハチャメチャに強い。

ミニゲームも結構ありましたね。コッコを避けまくったり、時間ギリギリまでルピーを集めたり、野球ゲームだったり、バトルの連続だったり。どれもハートのかけらがもらえる程度にまではやりました。ギリギリルピーは大回転斬りが使えると画面の広い範囲のルピーを一度に回収できるからすごい楽になったな~。野球ゲームは結構時間かかりました。バトル道場は2つ目まではやったけど、3つ目のやつはやってないです。これをクリアするとカンテラや虫取り網を強化できるらしいですが、そこまでやらなくてもいいかな。

本当に全体的に快適で、テンポもよく、楽しくプレイできました。ストーリーも面白かったし、登場キャラもみんな濃かった。良いゲームでした。謎解きに行き詰まっても3DSゲームコインを払えばヒントが貰えるので、詰むようなことはなさそうでした。

あんまり文句の付け所がないですが、セーブはオートセーブがよかったことと、ハートのかけらもマイマイみたいに位置をある程度教えてほしいことかな…。ハートのかけら1個見つからない…。

まとめ

良かったところ

  • 全体的に快適でテンポよくプレイできる
  • ダンジョン攻略順序の自由度が高く、序盤から多くの道具を使うことができて楽しい
  • 壁画になって移動するアクションを多用するため、マップが高低差を強く意識した作りになっていて面白い
  • マップ上での謎解きのヒントや、次にどこへ行ったらいいかのヒントが得られる

気になったところ

  • オートセーブに対応していない
  • ハートのかけらの位置をざっくりと教えてほしい

 

それでは。