ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

おとびさん

こゆび蕎麦さん(https://twitter.com/koyupara)のプリパラマイキャラの伴乙火(ばんおとび)さん。漢字で書くと誰だかわからない。周囲に☆を飛ばすぞ。

f:id:gigapuwa:20190303151331p:plain

おとびさん

続きからどうぞ。

おとびさん

こゆび蕎麦さん(https://twitter.com/koyupara)のプリパラマイキャラの伴乙火(ばんおとび)さんです。つまりよそのこです。

ブログで扱ったことはなかったけど、こゆび氏のキャラを描くのはこれで3人目です。pixivの方には載せてあるので、この記事の末尾についでにリンクを載せておこうか。

よそのこなので、なるべく髪型や衣装は似せつつ、顔と身体のバランスと塗り方は完全にいつものぷわみあふれる感じにしました。身体のバランス自体はニーナさんと同じなのでバランスの調整をする判断がしやすかったですね。不思議とぷわみの乗りがよかった。

慣れないキャラを描くのは形や色を決めるところ(あるいは読み取るところ)から始まるので結構時間かかるかな~と思いましたが、集中して描けたし背景はほぼないようなものなので10日くらいで描けました。当社比だとだいぶ早いですよ。

顔・表情を描くときは「自分を可愛いと心の底から思っているような顔」になるように心がけていました。公式では下がり眉で笑っているのが基本っぽかったけど、口を上手にかけないと悲しんでる顔になっちゃうんだよね。やや苦労した。目のハイライトの位置がいつもと違うので、ちゃんと正面向いてるように描けているのかどうか何度もわからなくなりました。あまりにも顔が良いので、何度も「こいつ…顔が良いな…」って思ってました。

あと、どんなポーズとらせるか決めるところと、髪型のチリひつじシニヨンが難しかったです。あとよく見ると手が変。気にしないことにしたのでそのままになっている。

線画作業面倒だったので、モチベ保つために最初に目のラフ画を豪華に描きました。うーん目が良い感じだと見ていてもなかなか飽きないな。その後、目をちゃんと描くときには結構時間かかりました。前回のニーナさん絵同様に、瞳の線画の色は塗りと同じ色にしてます。良い感じだなぁ。

投稿場所と差分

基本絵1枚は共通、2枚目以降は表情差分です。今回は全部で4種。

Twitterはブログと同じもの。

pixivはブログと同じものに、差分3種を加えたものです。

www.pixiv.net

ブログ(ここ)にはpixiv投稿後に載せています。ニコニコ静画やニジエやpawooといった他の場所には今回は投稿していません。

参考

2018年にはマトちゃん、2017年にはキュルルさんを描いているのである。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

それでは。