ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

不思議の国のラビリンス(プレイ日記03)

スクフェスのメンバー限定勧誘ですが、

矢澤にこ限定と小泉花陽限定を回しました。

どちらもSR1枚の最低値でした。うーむ。

あとは月曜日に南ことり限定勧誘を回します…。

スクフェスデレステよりもお金がかかるぞい。

アビスクリアしたので更新です。

「不思議の国のラビリンス」についてです。

続きからどうぞ。

◆プレイレポート

◇進捗

プレイ時間は22時間になりました。

アビスの100階に到達し、クリアしました。

アビスクラウンを回収して帰還。

特にアイテム扱いではないのね。

酒場に戻ったらイベントが進んだ。

◇所感

なんども33階(合成し放題の階)に辿り着く前に死にましたが、

一度そこまでいけたらあとはなんとかなりました。

レベリングと装備はたいせつですね…。

インファイトで処理できる相手を増やしていかないと、

杖や書や薬がどんどんなくなってしまう。

あと、途中で必ず出てくるであろうニコイチの御守りは必ず拾おう。

最終的な装備は以下のとおり。

剣:ジャパンソード(居合斬り、硬質特攻、アンデット特攻)

盾:イージスシールド(ガード20%、ちから減少無効、さびない)

指輪:不眠の指輪(眠り無効、ドレイン無効、自然回復2倍)

「居合斬り」は、装備してから最初の攻撃が必ずクリティカルになる。

また、装備すると同時に目の前の相手を攻撃できるので、

基本的に剣を装備せずにダンジョンを探索して、

敵が目の前に来たタイミングで剣を持ちます。敵を倒したら外します。

この居合斬りの効果が乗った攻撃はスキル扱いのようなので、

必中&混乱無視となっています。

体力さえ足りれば混乱状態でも敵が倒せるぞ!これはすごい。

「硬質特攻」は硬質タイプの敵がどいつもこいつも硬いので必須。

特にオリハルコンはあまりにも硬いので、

硬質特攻がないと10回殴らないといけなくなるからな…。

「アンデット特攻」は、アンデット系のモンスターが

とても種類が多いので便利です。

ゾンビ系もゴースト系もバンパイア系も死神系もゾンビ鳥もこれでOK。

「ガード20%」はかなりありがたい。

結構連続で発動することもある。

「ちから減少無効」「さびない」「ドレイン無効」の3つがあれば、

ステータスを下げられることがなくなります。

少なくとも前者2つは必須だと思う。

「ドレイン無効」については、

レベルダウンしてくる敵が2種類くらいしかいないけど、

レベルを下げられるのは相当痛いのであったほうが良い。

「眠り無効」は、お好みかな…。

完全に動けなくなる状態異常なので対策したかった。

敵は眠りスキル持ってるの少ないけど、結構罠で眠らされてしまうので。

「自然回復2倍」は回復アイテムが温存できるので良いぞ。

食料に余裕がある時の足踏み回復の効率が上げられる。

今回のアビス攻略で得られた装備を真似して、

カッセルソードに居合斬りと硬質特攻を付けて再合成した。

アイテム持ち込み可能な高難易度ダンジョンに持って行こう。

それでは。