ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016冬イベ E-1甲(プレイ日記85)

今回は手を付けるのがすごく早いぞ。さすが祝日だ。

艦これスクフェスデレステのイベントに祝日を使ってる感じする。

艦隊これくしょん 2016冬イベント「出撃!礼号作戦」

E-1(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・バレンタイン限定グラ

衣笠も限定グラ来てたのか!

ダメージグラはまだ回収していない。

◆2016冬イベント「出撃!礼号作戦」

今回は小規模のイベントで、全部で海域は3つだ。

久しぶりに出撃制限(お札)がないので、気楽に攻略ができる。

新艦娘は3隻で、そのうち2隻は海域クリア報酬で、残り1隻はドロップ。

今までのイベント艦娘のドロップ報告も多数上がっている。

良いぞ…良いぞ…。

◆E-1(甲)

通常艦隊で、半分潜水艦マップです。

ボスは秋イベで初登場した潜水棲姫だ。

今回は連合艦隊じゃないから夜戦しても攻撃が通らないぞ。

最初の海域ということもあってか、

編成と装備と練度で余裕のクリアができた。

◇通常艦隊編成

艦種による出撃制限があるが、

潜水艦が相手のマップなので特に困ったりはしなかった。

艦隊への積極的なキラ付けなし、

支援艦隊の使用なし、

ルートはAEFDJでした(4戦)。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

霞改二乙:三式爆雷、四式ソナー、三式ソナー

瑞鳳改:天山友永隊、天山村田隊、天山村田隊、彩雲

夕張改:三式爆雷、四式ソナー、三式ソナー、三式ソナー

大淀改:三式爆雷、四式ソナー、三式ソナー、三式ソナー

ベールヌイ:三式爆雷、三式ソナー、三式ソナー

日向改:晴嵐晴嵐カ号観測機カ号観測機

駆逐2、軽巡1、航戦1、軽空1で、旗艦は駆逐艦

旗艦を変えるとルートが変わるかもしれません。

基本的に対潜ガン積みです。

対潜装備が揃っているかが重要。

敵空母がいないため、艦戦は積まなくて良い。

彩雲はお好みで。

軽空母の装備も対潜ガン積みにしても良かったけど、

道中の水上艦やボス随伴の駆逐艦

航空戦で沈める目的で艦攻を装備させました。

◇支援艦隊編成

使用しませんでした。

◇出撃

連合艦隊への積極的なキラ付けなし、

支援艦隊の使用なし、

ルートはAEFDJでした(4戦)。

陣形は、単横陣→単縦陣→単縦陣→単横陣を選択しました。

この編成だと、最初にAに行くルートを通る。

今回は100%これだったけど固定だったのだろうか。

旗艦を変えるとルートが変わることもあるとか。

個別のマスの説明は省略。

ボス旗艦は潜水棲姫。随伴艦に潜水艦、駆逐、軽巡がいるぞ。

最終形態のボスは結構硬い。

でも対潜攻撃できる艦娘が必ずボスを狙うので楽だ。

◆E-1(甲)結果

8回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

「16inch三連装砲 Mk.7」がもらえるのは難易度甲だけ!

◇出撃集計

出撃総数:8回

・ボス到達:8回

 ・S勝利5回

道中で瑞穂ドロップしました。

掘れる海域に初めて出てきてくれたって感じだ。

攻略中にでたのでとてもうれしい。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:606

弾薬:1049

鋼材:43

ボーキサイト:-28

バケツ:2

※今回はボス撃破後の入渠による消費込み

自然回復なし、任務消化あり(潜水艦デイリー)、遠征3つありでした。

遠征と潜水艦デイリー任務の効果でほとんど消費してないです。

削り段階で中破大破無しだったから鋼材もバケツも減らなかったし。

あとで気分が乗ったら海風掘りに戻ってくるにゃしぃ…。

◆所感

あまりにも順調にクリアできました。

ルート固定、潜水艦マップ、大破要因が少ない、道中で瑞穂ドロップと、

おもてなし精神のあふれるボーナスステージでした。

それにしても出撃制限がないと先の先まで予習しなくていいから楽ですね。

出撃制限があると、最終海域の手前まで調べてからじゃないと

イベント攻略始められないからな…。

E-2はルート固定編成があるようなので、それでやろうと思います。

甲の報酬に特に魅力を感じないから、乙でいいかなぁ。

手を抜けるところで抜いていかないと…。

あとで沖波掘りもやることになるだろうし。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-1.カンパン湾沖:「礼号作戦」準備 攻略/周回【2016冬イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。