ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年10月9日アプデ(プレイ日記70)

デレステのイベントまた始まったぞ!

アタポンは10万位にギリギリ入れませんでした。

残業時間の影響により、

スクフェスのイベントの方もSRとれるかわからなくなってる。

これがスタミナ制の不便さだ…。残業代を課金して時間を買おう。

艦隊これくしょん、2015年10月9日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・試製甲板カタパルト

80時間遠征が終わり、無事獲得しました。

これで瑞鶴に改二がきても安心。

・司令部レベル117

司令部レベルがあがりました。

備蓄可能資材数がかなりキリが良い数字だ。

・ローマレベル99

演習により、ローマがレベル99になりました。

・翔鶴改二甲改修MAX

翔鶴改二甲の最終ステータスはこんな感じなのである。

・5-1マンスリー

前にも載せたかもしれないけど、

この編成で5-1マンスリーやるのが楽。

◆2015年10月9日アップデート

前回同様に、若干長めの時間で行われた今回のアップデート。

今後は11時~18時という方針なのだろうか。

主な更新内容としては、UI更新と秋刀魚モード開始ですね。

■UI更新関連

・編成画面

詳細でレベルアップへの必要経験値が見れるようになった。

個人的にはあまり見ないかなー。

それにしてもなんで最初からなかったんだろう。

また、艦娘バナーのドラッグ&ドロップで、

編成内の位置の入れ替えが可能になった。

編成外にドロップすると艦隊から外せる。

これ前に考えたことあるぞ!

必要な機会は結構あるので便利ですね。

画面外にドロップした場合でも外せる仕様にしてほしいぞ。

・補給画面

「艦隊一括選択」が「艦隊一斉全補給ボタン」に変更され、

1回のクリックで一艦隊の補給ができるようになった。

また、疲労/キラキラが補給画面でも見れるようになった。

一括選択も残したまま実装してほしかったなぁ。

編成ごとじゃなくて、保有全艦娘に対して補給できるボタンもほしい。

・工廠

工廠画面にいる間だけ、

建造や開発の直前の資源配分が保持されるようになった。

昔から欲しかった機能だ。

今でこそ大量に建造や開発をしないけど、

序盤は絶対お世話になるぞこれ。

・その他

装備図鑑、母港左サイドメニューの背景を更新。

また、編成のUI強化の準備。

■「艦これ」秋の秋刀魚祭り】実装

・秋刀魚漁支援作戦

菱餅プチイベントみたいな感じで、

特定のマスでの戦闘後に秋刀魚がドロップするようになった。

専用の任務が3つあり、

最後まで任務をクリアするためには秋刀魚を30匹集める必要がある。

今のところ、3-3が有力。

乱獲すると出にくくなるらしい。

確かに途中から出にくくなってきたような…。

秋刀魚と艦娘は同時にドロップすることもある。

ちなみに、3-3周回編成はこんな感じ。

現在の進捗。

・秋刀魚家具の実装

秋祭りの次は秋刀魚だ!執務室で秋刀魚を焼くぞ!

・秋限定グラ、秋限定ボイス

磯風、村雨、曙、朧に秋限定グラを追加実装。

磯風、村雨、朧には秋限定ボイスも実装される。

磯風は期間限定ドロップもあるぞ!持ってるから関係ないけど!

まだダメージグラを回収してないけど、スクショを載せていく。

磯風、室内だろうが海上だろうが秋刀魚を焼くぞ!

村雨、釣りをする。冬服着てるだけだけどえっちすぎでしょ。

潮、大漁旗を持ってるのに芋も持ってる!

曙は釣り。

告知になかったと思うけど、任務画面の大淀もグラ変わってる?

前からだっけ?

北方棲姫のグラも若干変わってます。

・「秋刀魚」調理の実装

アイテム画面→秋刀魚→使用する→調理法を選ぶ、で、

刺身、塩焼、蒲焼にそれぞれ調理することができる。

刺身:秋刀魚3匹消費で、弾薬と鋼材が手に入る

塩焼:秋刀魚5匹消費で、ネジ1本と開発資材が手に入る

蒲焼:秋刀魚7匹消費で、秋刀魚の缶詰とバケツが手に入る

なお、秋刀魚は祭りが終わると消滅するので、

終わる前に何らかのアイテムと交換しておきたい。

缶詰は保存がきくのでとっておくことができる(たぶん使わない)。

◆アプデ所感

UI更新はいい感じです!

もーっと更新してもいいのよ!

秋刀魚プチイベントは、菱餅をパワーアップさせたような感じですね。

出撃の機会が増えて楽しいですね。

とりあえず30匹集めて任務達成して、

そのまま蒲焼が作れる7の倍数=35匹まで集めて、

全部缶詰にすると思います。

チョコも菱餅もプレゼント箱も使ったことがないので、

さっさとネジにしちゃってもいいかもなぁ。

あー、でも缶詰の装備アイコンがおにぎりだったので、

戦闘糧食と同じだったら、

記念に何個かとっておいてあとはネジにするなぁ。

◆今後の予定

◇運改修

阿武隈の運改修したい。

しばらく大型建造サボっていたので、

資材が溜まってしまった。

まるゆは2隻いる。

◇改修工廠

「10cm高角砲+高射装置」は、

照月が持ってきた分を改修して、

☆8が1つと☆MAXが1つ増えたので十分ですね。

まだ改修の余地があるけど、

確実化すると結構ネジが減るのでしばらくおやすみかな。

今後の予定は以下のとおり。

なお、優先度高い順です。

・OTO 152mm三連装速射砲(最優先)

・一式徹甲弾九一式徹甲弾がたまり次第)

・2号砲、3号砲(OTOが終わり次第)

四式ソナー入手のためのソナー改修もしたいけど、

消費装備用のソナーを準備するのが面倒なのぜ…。

次回は秋刀魚を30匹集めたタイミングで更新すると思います。

そのときに秋限定グラのダメージグラも載せたいですね。

それでは。