ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年10月30日アプデ(プレイ日記72)

デレステ、数週間前からラグや重さがなくなり、

すっかり快適にプレイできるようになった(ただし2D軽量)。

もう他のモードだと気が散ったり見えなかったりして

プレイできない身体になっている。

艦隊これくしょん、2015年10月30日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・まるゆ牧場とレベリング

まるゆを3-2-1デコイにしたり、

5-3-1に単艦で出撃させたりして一気にレベリングした。

3-2-1を回すと空母がガンガン育つ。いいぞ。

阿武隈改二を運改修

できたまるゆ改10隻は全て阿武隈に食べさせる。

・秋刀魚を消費

メンテとともに消滅してしまうので、そうなる前に秋刀魚を消費だ。

記念に缶詰1つ。残りは全てネジにした。

秋刀魚の所持数が下がったら、

またたくさんドロップするようになった気がした。

◆2015年10月30日アップデート

UI改修、大量の任務追加、そして瑞鶴改二(甲)の追加だ。

■瑞鶴改二、瑞鶴改二甲の実装

カタパルトと設計図を消費して、

瑞鶴を改二にすることができるようになった。

翔鶴と同じように、改二と改二甲をいったりきたりできるぞ。

改二甲にするのは、中破してからにしよう。

■UIの強化

・艦隊編成記録

編成画面にタブが追加され、艦隊編成記録ができるようになった。

デフォルトでは3セットまで編成を記録して、

同じ編成をすぐに展開できるようになった。

課金することで記録数が5まで増えるぞ。

自分は、演習育成メンバーと、1-5メンバーを記録させた。

・装備スロット間の装備入れ替え

長押しからのドラッグアンドドロップで、

装備スロットを入れ替えられるようになったぞ!

もうちょっと長押しが短くてもいいんじゃない???

■新任務の実装

新任務が大量に実装された。

やや面倒なものばかりだw

任務達成で新アイテムや新艦載機が手に入るぞ。

ついに、2-4の出撃任務が実装されてしまった。

しかもS勝利が必要だ。

マンスリーかどうかは明日わかるかも!

6隻を完全に指定されたので、適当に艦載機を積む。

2-4は羅針盤運が全てだって。1発クリアでした。

カタパルトをもらえる任務もあったので、

普通にイベ報酬のカタパルト余ってます。

あとは特定の艦娘を旗艦にして、

特定の練度MAX艦載機を装備させてから、

特定の艦載機を廃棄する任務だ…。

艦載機熟練度を上げるのが非常に手間だ…。

■ハロウィン限定グラの実装

リベッチオとローマにハロウィン限定グラが実装だ。

ハロウィン限定と言っても秋イベ開始まで見ることができる。

磯風の時と同様に、グラ終了までは4-5でリベッチオがドロップするようになるぞ。

■その他

・母港拡張枠の拡大:260隻→270隻

・秋の秋刀魚祭りの終了

・一部の限定グラが終了

・「紫電改二」上方修正

◆アプデ所感

機種転換任務に熟練度MAXを要求されると思わなかった!

上級者向けの任務ばかりが増えていくぞ!

UI更新は、まさに欲しかった機能ですね。

Android版に向けた更新って感じ。

ドック拡張キーの役割が増えたね。

最近、艦これのプレイが雑になってるので、

秋限定ボイスを全然チェックしていなかった。

動画をあさろう。

◆今後の予定

◇運改修

運改修候補は、阿武隈です。

あとまるゆ改5隻で足りる。

気が向いた日だけ大型建造最低値を回していこうな。

◇改修工廠

ソナーの改修が最優先になってます。

・九三式水中聴音機(最優先)

・OTO 152mm三連装速射砲

・一式徹甲弾九一式徹甲弾がたまり次第)

・2号砲、3号砲(ソナー、OTOが終わり次第)

四式ソナー入手のための消費装備は、

開発デイリーを駆逐艦の10/10/10/20にすることで解決した。

一連の新任務が終わったタイミングで、

次のプレイ日記を書きますかねぇ。

それでは。