ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 新任務消化(プレイ日記73)

スクフェスでやっと花陽推しの称号が出せました。

最近やっと始めた人間にとっては長い道のりだった…。

現在、スクフェスはイベント中です。

イベ曲のエキスパートがめっちゃむずいので

回復ガン積みでゴリ押してクリアしてます。スコアBになる。

では、艦隊これくしょんのプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・編成記録枠の拡張

編成記録枠を、デフォルトの3つから5つにまで増やしました。

2000円の出費だが必要経費ってカンジ。

現在、演習編成、1-5編成、2-5編成、

3-5編成、4-5編成を記録させています。

艦隊展開時に艦隊名を反映するか否かを

チェックボックスか何かで選ばせてほしいなぁ。

演習してないのに演習艦隊のままになるのはどうもなぁ。

・瑞鶴改二甲

瑞鶴改二を改造し、瑞鶴改二甲にしました。

少ないスロットは艦戦、彩雲、電探、熟練艦載機整備員等がおすすめだ。

艦爆や艦攻だと簡単に枯れるから。

・改修工廠

木~日にかけて毎週育てていたソナーがついに四式になりました。

装備更新の確実化でかなりの量のネジを消費した。

今後は四式ソナーを育てます。とりあえず☆4を2つまでかな。

◆機種転換系の新任務

先日のアプデで追加された

一連の機種転換系の任務が終わりました。

ブログ更新予告をしたものの、

細かく書くの面倒だからスクショ貼るだけマンでいいよね!

月が変わったということで、

マンスリーやEO海域、

あとはウィークリーやキラつけのついでで艦載機熟練度を上げました。

機種転換系任務をするときは、

対象装備のロックを外すこと、

指定された艦娘を旗艦にし、

しっかりと装備させることに気をつけないといけねぇ。

・熟練度MAXの零戦21型→零戦21型(熟練)

弱い艦戦の熟練度上げが一番時間が掛かる。

それにしても21型熟練は

蒼龍牧場の副産物で大量に持ってるので

これスキップさせてくれませんかね…。

零戦21型(熟練)→零戦52型(熟練)

こっちは熟練度を上げなくて良い。

ちなみに、艦戦の廃棄が必要なときは毎回開発しました。

・熟練度MAXの零戦21型(熟練)→零戦21型(付岩本小隊)

こっちは熟練度を上げる必要がある。

紛らわしいよぅ…。

・熟練度MAXの零戦21型(付岩本小隊)→零戦52型甲(付岩本小隊)

じわじわと性能を高めてくぅ!

・編成任務

途中に挟まる編成任務は癒やし。

瑞鶴改二(甲)と翔鶴改二(甲)を要求するという、

上級者向けすぎる任務だ。

・熟練度MAXの零戦52型(熟練)→零戦52型丙(付岩井小隊)

岩井小隊が乗ったぞ。

・練度MAXの零戦52型甲(付岩本小隊)→零式艦戦53型(岩本隊)

廃棄用の彩雲は普通に余ってた。

烈風改の上位互換になったぞ。強い。

・練度MAXの零戦52型丙(付岩井小隊)→零戦62型(爆戦/岩井隊)

廃棄用の爆戦は普通に余ってた。

強いのはいいのだが、使うタイミングが難しい。

終わった。よかったよかった。

◆今後の予定

◇運改修

運改修候補:阿武隈

しばらくまるゆ作らないので動き無しですが。

◇改修工廠

ソナーの改修が最優先になってます。

次の改修が終了しました。

・九三式水中聴音機(最優先)

以下の優先順位で改修を進めていく。

・四式水中聴音機(消費装備がたまり次第)

・OTO 152mm三連装速射砲

・一式徹甲弾(消費装備がたまり次第)

・2号砲、3号砲(ソナー、OTOが終わり次第)

次は秋イベ開始時のアプデでブログ更新ですかね。

それでは。