ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年9月25日アプデ(プレイ日記69)

艦これとスクフェスデレステでシルバーウィークを過ごし、

デレステ日課に組み込まれてしまった。

今はスクフェスデレステもイベント期間だけれども、

どっちも普段通りにLPやスタミナを消費していれば

進められるイベントなので楽である。

艦隊これくしょん、2015年9月25日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・今週の北方ウィークリー

今回のアプデの秋グラのダメージグラ回収とか、

翔鶴を中破させるとか、そんな感じのを兼ねて3-5へ。

前回は空母3潜水艦3でしたが、今回は空母3重巡1潜水艦2です。

旗艦の空母は烈風キャリアーにするので軽空母でも良いよね。

重巡を加えたことにより、北方棲姫マスで誰かが大破しても、

そのまま夜戦してS勝利を狙うワンチャンが生まれた。

◆2015年9月25日アップデート

若干長めに時間で行われた今回のアップデート、

秋限定更新の追加分と、翔鶴改二がメインかな。

■翔鶴改二、翔鶴改二甲の実装

極めて高い練度の翔鶴に、

設計図+試製甲板カタパルトを消費で、翔鶴が改二になるぞ!

さらにそこから改二甲(装甲空母)へと改装可能だ。

改二甲から改二に戻すことも可能。

どっちも改造扱いだから改修はリセットされます。

翔鶴改二と翔鶴改二甲は艦種が違うため図鑑では別の枠なので、

しっかりダメージグラを回収しよう。

翔鶴改二。装備はなし。

搭載数は翔鶴型の上位互換だ。

全部同じものを積むとか、

3つを攻撃に回す場合は改二のままのほうが良さそうだ。

翔鶴改二甲。こちらも装備はなし。

搭載スロットは偏った感じになって、搭載数自体は改二よりも少ない。

■新任務の大規模追加実装

10個任務が増えました。

編成任務、出撃任務、廃棄任務、遠征任務…。

現在、たぶん、残るは遠征任務だけです。

80時間遠征を要求されてぐえーってなりながら送り出した。

今回の廃棄任務のおかげで、村田隊がもらえたし、

村田隊は機種転換で天山村田隊となった。

■秋限定更新

・秋限定グラの追加実装

千歳、千代田、雷、電、春雨、球磨、多摩に秋限定グラが実装された。

母港画面だと腰までしか見えなくなってるのもったいないなぁ…。

千歳はホウキを持っている。

千代田はなにか落としてる。

雷は浴衣でお祭り。

電も浴衣。

春雨は衣替えか。ふとももが見切れてる。

球磨は浴衣。

もはや別人な可愛さなのだが。絵師がめっちゃ上手くなってる。

多摩も浴衣。

金魚を見つめているとあまりにも不穏。

・限定ボイス実装

千歳、千代田:焼き芋の期間限定ボイス

雷、電:司令官への期間限定ボイス

春雨:二駆もよろしく期間限定ボイス

球磨、多摩:限定ボイス(鳴き声)

綾波、敷波、由良、扶桑、山城:秋限定ボイス

■建造の更新

練習巡洋艦「香取」、駆逐艦「秋雲」が建造に追加。

秋雲は、今回の任務で必要になったからなのかな…。

もーっと建造落ちしてもいいのよ。

■その他

・改修工廠にてソナー系の改修が更新

・「五十鈴改二」装備改修メニュー&曜日の一部更新

・「甲板試製カタパルト」表記揺れ修正

・ジュークボックス「加賀岬」フェア、次回メンテ時まで延長

BOT/マクロ使用者の追跡強化

◆アプデ所感

翔鶴は改二のままのほうが火力高いかもですね。

まぁいつでも戻せるからいいや。

任務が増えるのはいいけど、

長時間遠征は毎日プレイしている身としてはかなりつらい。

秋限定グラはとても満足。

雷、電、球磨、多摩に新規グラ来たの初めてじゃないですかね。

球磨と多摩が普通に美少女になってて良い…。

◆今後の予定

◇運改修

阿武隈の運改修してます。

◇改修工廠

先週から特に進展なし。

今後の予定は以下のとおり。

なお、優先度高い順です。

・一式徹甲弾

九一式徹甲弾がたまり次第改修。

・10cm高角砲+高射装置

照月が持ってきた分を改修。

・OTO 152mm三連装速射砲、2号砲、3号砲

強いから改修。

川内改二がレベル90になって、次は五十鈴改二の育成を再開した。

育成必要ないくらいみんなレベル高い気がするのだが、

かといって育成が必要なメンバーだけで演習しても勝てなさそうなのだ。

それでは。