ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年7月17日アプデ(プレイ日記57)

ブログの更新頻度激減してるっすね!

スプラトゥーンのプレイ日記を書こうとしなかったことが響いているぞ。

最近あったこと

スクフェスを始めた!

光回線が来た!

3DSテーマをいろいろ購入!

・テレビ台、テーブルを購入!

こんな感じでした。

さて、艦隊これくしょん

2015年7月17日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・5-1任務クリア

羅針盤がきつすぎた5-1任務クリアしました。

・今月の4-5

キラ付けなしでもこのくらいでクリアできるので、良心を感じる。

◆2015年7月17日アップデート

阿武隈改二!夏季限定グラ・ボイス実装!

↓グラとボイス関連はまとめ動画が上がっている

軽巡洋艦阿武隈」改二実装

阿武隈改二が実装。設計図が必要だ。

ダイハツ甲標的も載る。

ちとちよよりも燃費が良いので一気に役割が増えたぞ。

■夏季限定実装

・夏真っ盛り限定ボイス:40隻くらい

・夏季限定グラ:天龍、時雨改二、夕立改二、明石改、Littorio

明石はアイテムやさんの方も水着に。改修工廠では普段着。

リットリオとイタリアは微妙にグラ違います。

■ケッコン後母港専用ボイス実装:朝潮、大潮、満潮

俺はゲーム内で聞く機会がなさそうです!

■新改修メニュー追加実装

32号水上電探と32号水上電探改がメニューに増えたぞ。

消費素材は22号対水上電探だ!どんだけ減るんだよ!

■家具の更新

浜茶屋的な家具が増えたぞ!

今までの母港スクショ画面は新家具で固めています。

家具職人が2つくらいいなくなった。

■キス島の羅針盤条件変更

今まで駆逐艦6隻という条件でしたが、

軽巡1隻までつれていけるようになりました。優しい世界だ。

特に阿武隈軽巡なのに甲標的が乗るので、だいぶ楽ですね。

…3-2にはじめてきた人が阿武隈を持っているのかどうか走らない。

■12:【新任務】の追加実装

「第一水雷戦隊」北方突入準備!

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!

「第一水雷戦隊」北方再突入準備!

「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!

北方再突入に備え、練度向上に努めよ!

編成任務→出撃任務→演習任務→編成任務→出撃任務です。

阿武隈を含めた6隻とも指定されるし、

一連の任務ではキス島を合計2回クリアする必要があるぞ!

阿武隈を旗艦にして、改二駆逐艦に缶、

そして改の駆逐艦にダメコン載せていきました。

羅針盤が優しかったので、

2回出撃しただけでクリアできました。スクショ残してない。

■BGM更新

・新BGM追加実装

「浜辺の艦娘」←家具かリクエストで母港BGMに設定可能

「加賀岬」←リクエストで母港BGM設定可能

・ジュークボックス更新

視聴ショートバージョンだった曲がロングバージョンになった。

・夏季限定「加賀岬」の海域ボス戦実装

1-4、2-4、3-4、4-4のボス曲が加賀岬になるぞ。なんでや!

■その他

・母港拡張枠最大数増加:250隻→260隻

・混雑時の通信負荷を軽減のため、通信内容を削減

BOT/マクロ追跡機能を強化/変更

◆今後の予定

・運改修

夕立を運改修中!

特に進捗はないけど、まるゆが5隻揃ったので

イベント開始までにあと1セット食べさせておきたい。

でも夕立はずっと支援艦隊を担当する気がするっぽい。

・蒼龍牧場

現在の進捗は、

九九艦爆江草隊:8個

ストックされている蒼龍(改):4隻

です(前回更新時から増えていません)。

現在レベリング中の蒼龍改はレベル74です。

・改修工廠

<最優先>

三式水中探信儀:雷撃回避があがるらしいため

22号対水上電探:装備更新のための消費装備が足りない

<そのほか(優先度順)>

94式高射装置:戦艦の対空カットインで使うため

35.6cm連装砲:「試製35.6cm三連装砲」入手のため

四連装酸素魚雷:装備枠をあけるため

10cm高角砲+高射装置:装備枠をあけるため

46cm三連装砲:装備枠をあけるため

夏イベまで資材ためます。

それでは。