ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年6月26日アプデ(プレイ日記56)

1週間ほど前に引っ越しをしたので、

もう数ヶ月は引っ越しはないはず…。

おうちの環境を整え中です。

初めて自分のお金で冷蔵庫を買ったぞ。

早く光回線がきてほしい。

艦隊これくしょん 2015年6月26日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・5-1新任務

前々回アプデで追加された5-1新任務がクリアできません。

ボスに全く辿りつけないです。

道中撤退はないのになぁ。

・4-5クリア

4-5クリアしました。

攻略時のメモとスクショを雑に置いておこう。

削り時編成:

摩耶:主砲、副砲+高射装置、三式弾、FuMO25レーダー

山城:試製砲、試製砲、三式弾、瑞雲12型

利根:主砲、主砲、瑞雲12型、三式弾

プリンツ:主砲、主砲、夜偵、三式弾

加賀:友永隊、烈風(六○一空)、烈風改、江草隊

大鳳:烈風(六○一空)、烈風、流星(六○一空)、彗星(六○一空)

最終形態時編成:

摩耶:主砲、主砲、三式弾、夜偵

山城:試製砲、試製砲、三式弾、瑞雲12型

扶桑:試製砲、試製砲、三式弾、瑞雲12型

利根:主砲、主砲、試製晴嵐、三式弾

プリンツ:主砲、主砲、夜偵、三式弾

加賀:友永隊、烈風(六○一空)、烈風改、烈風(六○一空)

中央ルート(BCFJM:道中3戦)

単縦陣→単横陣→単縦陣→単縦陣

キラ付けなし、支援なし(そもそも出せない)

・蒼龍牧場

蒼龍牧場の8隻目が終わりました。

・夕立改二を運改修

夕立改二を運改修して、運28→36になりました。

・21号対空電探改

改修工廠の装備更新によって、

21号対空電探改を入手しました。

微妙な性能だが、図鑑埋め目的だったし良いか…。

◆2015年6月26日アップデート

初夏限定ボイス・限定グラ実装、6-3実装!

■グラ更新

・祥鳳改の通常グラ、ダメージグラが更新

・高波改のバナー修正とともに通常グラ、ダメージグラが更新

■家具屋更新

家具屋の品揃えが初夏な感じに更新。

水風呂(家具職人必要)と、

鬼灯の花の窓(家具職人不要)が新規実装。

■中部海域6-3「K作戦」実装

6-3が実装。

水母、軽巡、駆逐、練巡しか出撃できないマップで、

道中で航空偵察成功かつボスB勝利以上で資材がもらえる。

ボス旗艦を4回撃破でクリアなのですが、まだ途中です。

これはあとで書こう。

■改修工廠

・「22号対水上電探」が改修対象に追加

・「22号対水上電探改四」が改修対象に追加

22号対水上電探が余っていたので、

改修対象になるのは嬉しいですね。

でも最初の改修から同装備の消費が必要だ。

装備枠めっちゃ空きそうですね!

・改修したソナーは雷撃回避能力があるということが告知

新規実装というよりも、仕様を公表したって印象だ。

電探の改修が終わったらソナーもやっていくか。

■初夏限定更新

・白露改、村雨改に初夏限定グラ、初夏限定ボイスを実装

白露と村雨に限定グラとボイスが実装された!

日焼けしてる!やばい!

白露と村雨の限定ボイスは、編成時、母港、入渠時にあったりする。

夕立と時雨は限定グラないけど、限定ボイスはあるよ。

母港で1種類だけだけど。

・第七駆逐隊「朧」「曙」「漣」「潮」の四隻に

 初夏限定グラ、初夏限定ボイスを実装

第七駆逐隊まとめて初夏限定更新とはたまげたなぁ。

ちゃんとダメージグラもあるぞ!

ちなみに、潮は改二とそれ以外の2種類あるらしい…。

拾ってこないと…。

第七駆逐隊の限定ボイスは、編成時、母港、入渠時にあったりする。

限定編成時ボイスはある艦娘とない艦娘がいるねぇ。

【追記:2015/06/28 15時】

潮をドロップしたので、改二前の限定グラを回収できたぞ。

・そのほかの艦娘にも初夏限定ボイス実装

山城、扶桑、赤城、加賀、翔鶴、

利根、筑摩、祥鳳、由良、呂500、秋津洲にも初夏限定ボイス実装。

次回アプデ時にも追加されるそうです。

■その他

・対空兵装のバグ修正

・梅雨限定グラ、梅雨限定ボイス終了

・「鹿屋基地サーバ:「岩川基地サーバ」抗堪性向上

◆6-3攻略中

攻略時のメモとスクショを雑に置いておく。

水母1軽巡1駆逐4で編成して、3戦ルート。

最初の能動分岐では下を選択。

陣形は、単横陣→単縦陣→単縦陣。

キラ付けなし、支援なし(そもそも出せない)。

一番最近の編成は以下のとおり。

大淀:主砲、主砲、夜偵、電探

駆逐:主砲、主砲、電探

駆逐:主砲、主砲、電探

時雨:魚雷、魚雷、魚雷

雪風:魚雷、魚雷、魚雷

水母:晴嵐甲標的探照灯

1:ボスA勝利、失敗

2:2戦目撤退

3:1戦目撤退

4:2戦目撤退

5:ボスS勝利、撃破

6:ボスC敗北、失敗

7:ボスA勝利、失敗

8:2戦目撤退

9:2戦目撤退

10:ボスS勝利、撃破

11:1戦目撤退

現時点で、撃破2回。

出撃1回目

出撃5回目

出撃6回目

出撃7回目

出撃10回目

【追記:2015/06/28 14時】

出撃13回目でゲージ削りおわり

ボス最終形態はこんな感じ。

出撃18回目にて、雪風がスナイプして旗艦撃破。

6-3クリア。

◆今後の予定

・運改修

夕立を運改修中!

出撃してるから大型建造してなくてまるゆがいない。

・蒼龍牧場

現在の進捗は、

九九艦爆江草隊:8個

ストックされている蒼龍(改):4隻

です。

現在レベリング中の蒼龍改はレベル61です。

マジでいつまで続けるかなぁ。

積極的なレベル上げをしないで、

バシクルだけだったら無限に続けられそう。

・改修工廠

<最優先>

22号対水上電探:1回は更新までやっておきたいため

<そのほか(優先度順)>

三式水中探信儀:雷撃回避があがるらしいため

21号対空電探:「21号対空電探改」入手のため

94式高射装置:戦艦の対空カットインで使うため

35.6cm連装砲:「試製35.6cm三連装砲」入手のため

46cm三連装砲:装備枠をあけるため

10cm高角砲+高射装置:装備枠をあけるため

四連装酸素魚雷:装備枠をあけるため

とりあえずは、5-1新任務をやっていく感じで。

あと、改二じゃない潮のグラも回収しておきたい。

それでは。