ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

SLICE IT!

昨日、ニンテンドーe shopからSLICE IT!の体験版をダウンロードし、

良い感じだったのですぐにダウンロードソフトを購入して、

一気にプレイしました。

「SLICE IT!」のプレイ日記です.

続きからどうぞ.

◆基本情報

公式ページに載っている情報を転載です。

タイトル:SLICE IT!

配信日:2014年4月23日

ジャンル:スライスパズル

対応機種:ニンテンドー3DS

メディア:3DSダウンロードソフト

価格:500円(税込)

CERO:A

公式ページ:SLICE IT!

その他補足です。

セーブデータ数:3

総問題数:240問

操作:タッチペンのみで可能(スライドパッドで微調整)

ゲームのルールについては公式ページを見てください。

◆感想

タッチペンで図形を規定回数切って、

同じ数かつ同じ大きさに分割するとクリアなパズルゲームです。

収録内容は240問+クイックモード+実績システムのようなもの、です。

8時間で240問クリアと一部の実績解除できたので、

プレイ日記を書きましょう。

・操作

切る動作が実にシビアでして、

細かい操作が要求されるので、結構つらいですね。

そのかわり完全に分割してパーフェクトが取れた時の喜びは大きいです。

この操作性の悪さなんとかならなかったのでしょうか。

「ボタン押しながらだと縦・横・斜めにまっすぐな線が引ける」といった

機能があれば良かったのになぁ。

・ステージ

ステージのクリアランクは4つあって、

未クリア、クリア、良い、素晴らしい、パーフェクトって感じです。

全ステージパーフェクトはできる気がしないしやる気が出ません。

後半のステージでは、鏡、切れない領域、

1回使ったら消える鏡といったギミックが登場します。

何も考えなくても総当りで結構解けてしまったですけれども。

・クイックモード

クイックモードは30秒という制限時間の中で、

連続何問解けるかを試されるモードです。

実際のところ、覚えゲーだと思いました。

20問以上正解で、通常モードで使えるヒントの残数が1つ増えます。

・スマフォ版

実は、スマフォ版が存在します。

広告ありの無料版と、広告のない有料版(99円)があります。

3DS版は500円なので、スマフォ版の方が安いですね。

このゲーム、指でのスマフォ操作で快適にできるのだろうか…。

もっと操作性が良ければ、自分の中での評価は高かったのですねぇ。

最初はワケダスより面白いと感じましたが、

今では同じくらいかなーと思ってます。

それでは。