ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ日記04

艦隊これくしょん1周年ですね。

4月23日から5月9日は春イベントです。

先日、春イベントをクリアしましたので、

不定期プレイ日記を書くこととします。

艦隊これくしょん」の不定期プレイ日記です。

続きからどうぞ。

ケッコンカッコカリ

伊19とケッコンカッコカリしました。

潜水艦なので、「初めての共同作業」の達成は

少し時間がかかりました。

◆2014年春イベント「索敵機、発艦始め!」

さて、本題です。

今回の春イベントは全部で5つの海域があり、

前半がE-1からE-3、後半がE-4からE-5です。

クリア報酬で新装備、課金アイテム、先行配信艦娘がもらえます。

また、ボスドロップで別の先行配信艦娘も手に入ります。

ここでは詳しく書かないので、

知りたい方は攻略Wiki等を参照してください。

イベント開始前に、全艦娘を揃えることができましたので、

今回はとても心に余裕があったのでした。

先ほどTwitterに画像をまとめてアップロードしました。

ツイートの日付とスクショをとった日付は違うので注意。

また、サムネでは鋼材ボーキの資材が1桁見切れています。

紛らわしいね。

◇E-1

開始時と終了時の編成は以下のとおりです。

所要時間:約1時間半

消費資材:

・燃料2.9k

・弾薬3.3k

・鋼材1.2k

・ボーキ1.3k

・バケツ20個

出撃回数は11回で、そのうちボス到達数6回です。

火力が足りなかったため、

途中で駆逐艦を減らして戦艦を増やしました。

E-1は簡単だったのであまり印象に残っていません。

◇E-2

前半で最も難しい海域です。

開始時と終了時の編成は以下のとおりです。

所要時間:7時間(途中で食事風呂休憩あり)

消費資材:

・燃料6.7k

・弾薬4.7k

・鋼材7.6k

・ボーキ0.6k

・バケツ52個

出撃回数は21回で、そのうちボス到達数7回です。

今回のイベントで2番目に時間がかかった海域ですね。

前半の山場です。

火力が足りなかったため、

途中で空母を減らして航巡を増やしました。

ボス直前の夜戦開始マスと、

索敵が足りているはずなのに羅針盤がそれることが辛かったですね。

運良く、この海域の攻略中に谷風さんドロップしました。

これでイベント海域クリア後にレア艦掘りしなくて済むぞ!

◇E-3

開始時と終了時の編成は以下のとおりです。

所要時間:3時間程度

消費資材:

・燃料8.6k

・弾薬4.9k

・鋼材9.4k

・ボーキ1.8k

・バケツ44個

出撃回数は13回で、そのうちボス到達数8回です。

夜戦マスはルート次第で回避できるし、

羅針盤がそれることもなかったので、

E-2が突破できたならクリアできると思います。

途中で編成の変更はありませんでした。

◇E-4

対潜水艦海域です。

開始時と終了時の編成は以下のとおりです。

所要時間:1時間半

消費資材:

・燃料1.0k

・弾薬0.2k

・鋼材0.4k

・ボーキ消費なし

・バケツ20個

・ダメコン1回使用

出撃回数は7回で、そのうちボス到達数7回です。

最小の試行回数でクリアできたので、時間はかかりませんでした。

対潜装備と駆逐艦が揃っていて、

メコン使用をしてもいいのならば、クリアは難しくないと思います。

そのため、レア艦掘りに向いている海域かもしれません。

途中で編成の変更はありませんでした。

◇E-5

今回のイベント海域で最も難しく、

最も時間と資材が必要になった海域です。攻略に2晩かかりました。

開始時は戦艦3、空母3の編成です。

戦艦には、昼戦・夜戦連撃のため、主砲主砲三式弾偵察機

空母には、烈風(烈風改)を複数と、彩雲・流星改等です。

1日目はこの編成で出撃し、

ゲージを削り切るところまでやりました。

終了時は戦艦4、空母2の編成です。

ゲージ破壊目的でのボス旗艦撃沈をするための編成です。

戦艦には、昼戦・夜戦連撃のため、主砲主砲三式弾偵察機

空母には、烈風(烈風改)を合計7枠と、流星改です。

2日目はこの編成で出撃し、ゲージを破壊してクリアしました。

消費資材:

・燃料30.0k

・弾薬21.2k

・鋼材31.4k

・ボーキ6.1k

・バケツ94個

出撃回数は29回で、そのうちボス到達数16回です。

ゲージ削りには13回成功し、旗艦撃破は4回成功しました。

練度の高い戦艦・空母が必要でした。

道中撤退率が高かったので、

途中から本気でキラ付け(3重)&決戦支援艦隊をしました。

キラキラはつければつけるほど回避率が上がるらしいですが、

確かにキラキラをつけるようになってから、

ボス到達率が大きく上がりました。

最初からこれをやっていれば、

出撃回数や所要時間、

消費する鋼材やバケツを減らせたかもしれません。

支援艦隊は駆逐2軽空母2の節約編成です。

駆逐艦は、主砲ガン積み。

軽空母は、彗星十二型甲ガン積み。

次回のイベントでは、

支援艦隊までガチ編成にできるほどの戦力を整えたいですね。

・集計

消費資材や出撃に関する集計を載せておきます。

今回はExcelで記録したからいろいろ捗る。

今回は、イベント開始時に、

燃料弾薬鋼材を100k、ボーキサイトを60k、

バケツを1050用意できたので、

資材には十分に余裕がありました。

毎日デイリー任務と演習遠征をやりながら、

大型建造と一部の出撃ウィークリーを控えるだけで、

資材って簡単に増やせるんですねぇ。

◇これから

とりあえず資材回復上限まで資材を使い込もうと思っています。

大型建造デイリー、夜の10連開発で消費していこう。

レベリングも進めていきたいです。

谷風、天津風は改造できたので、

今日中にでも酒匂を改造したいです。

5-5もまだクリアしたことないのでやりたいですね。

クリアすれば勲章が設計図3つ分になるなぁ。

それでは。