ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ワケダス

任天堂Twitterをフォローしているので

3DSダウンロード専用ソフトの情報も入ってきます.

先日,3DSダウンロード専用ソフト「ワケダス」を買いました.

「ワケダス」のプレイ日記です.

続きからどうぞ.

◆基本情報

公式ページの載っている情報+αです.

タイトル:ワケダス

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用ソフト)

ジャンル:パズル

プレイ人数:1人

配信価格:300円

配信日:2013年10月16日配信開始

CERO:A

公式ページ:ワケダス | フライハイワークス

ゲームのルールについては公式ページを見てください.

ルール自体は簡単ですし,

動画もあるので分かりやすいと思います.

◆収録内容

ステージの大きさが異なる3種類の難易度があります.

・そら(3×3)

・うみ(4×4)

・もり(5×5)

そして,各難易度ごとにステージが100個あります.

合計は300ステージです.

リアランクが星の数で表現されていまして,

星1つ:クリア

星2つ:少ない手数でクリア

星3つ:最短手数でクリア

といった感じです.

難易度ごとにBGMが違います.

「もり」の後半くらいまでクリアしたら,

ポーズ画面でBGM選択ができるようになりました.

◆感想

公式ページを見てルールが単純で面白そうだと思い,購入しました.

期待通り面白かったですねー.

とりあえず全300ステージをクリアしました.

全て星3つクリアというわけではないですが….

ここまでのプレイ時間は9時間半ですね.

ピクロスeよりも短いけど,

ゲームの性質や値段を考えたら十分です.

星3つクリアまでやるとなるとまだまだ掛かりそうですね.

たぶんやらない.

なんとなく,ルービックキューブが好きな人は得意そうな気がします.

それでは.